■ピチレモン11月号データ&感想
ピチレモン2014年11月号の「登場数ランキング」と「もくじ別登場モデル一覧」が出来ました。また、感想は、今月号の登場傾向について書いてみました。
例によって、登場ランキングと感想は、このまま続けて今日の更新分として記述。登場リストは、姉妹サイト「ピチレモンWiki」の方に掲載してありますので、以下のリンクからチェックしてみてください。
■2014年11月号ピチレモン登場ランキング
1位 関根莉子 13 2位 福原遥 12 3位 荒川ちか 10 4位 上白石萌歌 9 〃 平塚日菜 9 6位 杉本愛莉鈴 8 〃 黒川心 8 〃 岡田結実 8 9位 大原優乃 7 〃 日達舞 7 〃 小川涼 7 12位 鶴嶋乃愛 6 〃 優希美青 6 〃 中山咲月 6 〃 森高愛 6 〃 田尻あやめ 6 〃 森高愛 6 〃 石田美月 6 19位 志田彩良 5 〃 長崎すみれ 5 21位 山口乃々華 3 22位 佐々木莉佳子 2
■りったん、久々の単独トップ!
今月号の登場トップは、関根莉子ちゃん。莉子ちゃんといえば、常に上位に来るものの、はるんちゃんや愛莉鈴ちゃんに阻まれ、2位&3位が多い印象ですが、今回は久々に、スカッと単独1位となりました。
福原遥ちゃんは安定の2位。その一方で、続く3位&4位が、中3組の荒川ちかちゃんと上白石萌歌ちゃん。また、中2からは平塚日菜ちゃんもがんばって、自身の最高記録となる同率4位。
さらには、同率6位で並ぶのが、今年のオーディション組から黒川心ちゃん&杉本愛莉鈴ちゃん&岡田結実ちゃんの3人ということで、こうしてみると、1位&2位の「りこはる」以外は、中学組が上位を独占。しっかり世代交代が進んでいることが見て取れる登場数となっています。
■絶妙なバランス
また、今月の登場数から分かる、もう1つの特徴は、とにかくバランスが良いこと。トップは莉子ちゃんの「12」から、中間が「6~8」、下位も「2~3」ということで、極端に多いコも、極端に少ないコもおらず、ホントみんなが均等に出ているといえます。
毎月ランキングを出していますが、これだけ、中間層(5~8)が厚く、かつ下位層(2~3)が少なく、なにより、登場数「1」が1人もいないというのは、まさに初めて。
表紙こそ、「はるん断トツ1強」状態ではありますが、こうして中身の登場数では、いつになく平等となっており、すごくいい傾向であると思います。