三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな気になる!書類審査の舞台裏

■書類審査の仕組みを知る ピチモオーディションの第1次審査は、書類審査です。送られてきた応募用紙のみによって、書類通過者、つまりは2次審査に進める人が決まります。では、審査員は、書類のどこに着目して合格・不合格を決めているのでしょうか。また、…

優乃ちゃん2度目の表紙で

■はるん&ゆうの 「ピチレモン」2015年4月号の表紙は、福原遥ちゃん&大原優乃ちゃんのツーショット。水色の背景に、黄色の題字。そして、はるんちゃんと優乃ちゃんの笑顔。春というより、はやくも夏っぽい、さわやかな印象の表紙に仕上がっています。 ■はる…

美青ちゃん芸能活動休止

■お仕事一時休止へ 本日、ピチレモン専属モデルとして活躍する優希美青ちゃんについて、当分の間、芸能活動を休止すると発表されました。(⇒参考:公式ブログ)美青ちゃんといえば、現時点での表紙回数が、中学組で断トツトップの7回。すでに「100質」「ピチ…

現役ピチモ総数が最少に

■ピチモの定数 現役ピチモの総数が最も少なくなる時期は、もちろん最年長世代が卒業する季節。つまり、毎年の4月号時点ということになります。ピチレモンが発行30万部を誇っていた全盛期、今から約10年前となる2004年前後においては、最大で54人の現役を抱え…

ピチモのエース判別法

■編集部が認めるエース 編集部公認、現時点におけるピチレモンのエースを簡単に知る方法。それが、「当該年のピチモオーディション応募用紙の"写真はり付け欄"に印刷される見本写真に誰が出るか」であることは、毎年この時期の三月の転校生でも書いてきてい…

サラちゃん人気上昇中

■ファッションページ常連へ ここ最近、とくに編集部が新しくなってからというもの、本誌での志田彩良ちゃんの活躍がめっきり増えてきました。それがよくわかるのが、ファッションページへの起用の増加。なにより、1月号から今月号まで、3ヶ月連続で、各号の…

図でわかる!応募書類の正しい提出方法

■いよいよ書類提出 ピチモオーディション予備校の「応募用紙の作り方」を読んで応募用紙に記入し、「応募写真必勝法」を読んで写真を撮ったら、あとはいよいよ提出です。そこで今日の三月の転校生では、封筒の選び方&作り方から、応募用紙の入れ方、あて先…

のあにゃん、トップ取る宣言!

■ピチレモン3月号データ&感想 ピチレモン2015年3月号について、「登場数ランキング」と「もくじ別登場モデル一覧」が出来ました。感想は、上白石萌歌ちゃん初の登場数1位と、今月出てない意外な人気ピチモについて、さらには、鶴嶋乃愛ちゃんから飛び出した…

応募写真必勝法2015

■応募写真はとっても重要 ピチレモン3月号の5ページに掲載されている、ピチモオーディション募集告知Q&A。ここの応募用紙の作成に関するところに、編集部コメントとして「応募写真がとっても重要です」と書いてあります。この点、三月の転校生では、もう何年…

応募写真を撮る前に

■誰に撮ってもらう? 明日更新する「応募写真必勝法2015」の前提として、そもそもピチモオーディションの応募写真は、誰に撮ってもらったらいいでしょうか。過去の合格者の具体例を参考にしつつ、私たち芸能事務所に所属しない一般の応募者の"正解"を見てい…

ピチモの黒髪ルール

■ピチモは黒髪 今から10年ほど前のピチレモン、篠田編集長から白井編集長の時代にかけては、明確に「黒髪ルール」が存在しました。オーディション組はもちろん、非オーデに対しても、茶髪は原則禁止。唯一、ドラマや舞台のお仕事に関する役作り以外では、認…

ピチレ部数減の原因と回復への道

■最新版!ピチレの部数公表 3日、「ピチレモン」や「ニコラ」をはじめとする各雑誌について、最新の部数(2014年10月-12月期)が、日本雑誌協会ホームページ上で発表されました。なんといっても注目は、編集長はじめ、ピチレの編集部が一新されてから、これが…

3月号のオーデ必勝法は使えるか?

■必勝法は肩すかし ピチレモン3月号の42ページに掲載されている「現役ピチモ直伝!オーディション必勝法」。先月号の予告段階から、いったいどんなオーデ情報が得られるのか、楽しみにしていた人も多かったと思います。しかし、フタを開けてみれば、なんのこ…

美青ちゃんCDデビュー

■CDデビュー決定 2日、ピチレモン専属モデルで、現役3位の表紙回数を誇る優希美青ちゃんのCDデビューが決定。来月25日に、デビューシングル「教えて、神様/さよなら また会おうね」が発売となることが発表されました。 ■現役9人目のCDデビュー 思えばピチモ…

こんどの初表紙は誰がいい?アンケート

■次の初表紙誕生は誰がいい? 今月の表紙は、これが21回目となる福原遥ちゃんに、現役4位となる5回目の上白石萌歌ちゃん、そして、次期エース候補ナンバーワンの鶴嶋乃愛ちゃんということで、まさにガチガチの常連というか、とにかく安定のスリーショット。…