三月の転校生

中学生雑誌ニコラに関する考察

【ニコラ卒業式】松尾そのまちゃん欠席! 開催を連休中に戻すべき理由

同日開催

3月31日は、「ニコラ卒業式」と「超十代」の開催がバッティング。どちらに出席するか選択を迫られるニコモが続出しました。

たとえば、松尾そのまちゃんの場合、もともと卒業式欠席が告知されていましたが、理由は超十代に出演するため。

他方、カンコー委員会9期生として超十代のステージでお披露目されるはずだった国本姫万里ちゃんは、自身が卒モであることから、ニコラ卒業式を選択しています。


ニコラが寄せた

この点、そもそも10年前から一貫して《3月の最終火・水・木》に開催されてきた超十代。

対して、ニコラ卒業式は、髙橋快空さんたちの2024年、有坂心花さんたちの2025年と、ここのところ2年連続で《5月の大型連休中》に行われていました。

それが突然、今年は《春休み中》に前倒ししたため、超十代とバッティングしてしまったわけです。

連休開催が王道

超十代の盛り上がりを考えると、そのまちゃんのような外仕事で活躍するコはもちろん、姫万里ちゃんのようなカンコー委員会の新メンバーお披露目。

さらには、ニコモにも所属者が多いオスカーやエイベックスのモデル系が中心になって出演している点、今後、ますます現役ニコモによる参加が増えることが予想されます。

であれば来年以降、両イベントの日程が重ならないようにするためだけでなく、なにより、卒業号の発売が5月1日なのだから、そこはニコラ卒業式も連休開催に戻すべきではないでしょうか。