三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【開票ごっこ】読者は無所属応援! 加藤七都さん合格圏に急上昇

開票編

先週、うちのサイトで独自に実施した、ニコモオーディション29期ファイナリストを対象とした人気投票の開票編です。

投票総数が500に達したので、とりあえずここで締め切りとし、結果を発表してみます。

世間的には、葵かんなちゃんや野澤しおりさんといったところがリードしている印象ですが、今回の結果から、注目すべきある無所属×一般応募のコが浮かび上がってきました。


結果の見方

以下のグラフは、うちのサイトで実施した「29期ファイナリスト人気投票」の投票結果をまとめたものです。

ランキング10位以内から外れた残る12人と、重複投票等の無効票については、まとめて《その他》に分類。

グラフの色分けは、50票クラスをAグループ(赤)、30票クラスをBグループ(緑)、20票クラスをCグループ(青)、その他をDグループ(灰)と、4区分しています。

投票結果



動画データと連動

といことで、この通り。以下の「動画データ分析編」でまとめた通り、そこで上位だった野澤さん、かんなちゃん、しゅりさんといったところは順当に上位にランクイン。

また、うちのサイトを読んでいる人(投票に参加した人)は、古参のニコ読さんが多い点、かんなちゃん以外の去年のファイナリストである村田結ちゃん&大森ひかるちゃんもランクインしています。


注目の存在

ところが唯一、うまく説明できないのが、5位の支持を集めたBグループの加藤七都さんです。

そもそも加藤さんは、SNSをやっていないことから、ニコ読が得られる情報は編集部発信によるものに限られるし、だからこそ、動画データでもほとんど注目されていなかったわけです。

にもかかわらず、うちのサイトに限ったものではありますが、こうしてトップクラスの人気を集めている。

判官びいき

するとその裏には、ニコ読さんたちの傾向としてより自分たちに身近な存在である無所属の一般応募を応援したいという気持ちがあることは明らかです。

実際、去年の28期の中で現状の1番人気は、大月美空ちゃんですが、もちろん美空ちゃんは28期でただひとりの一般応募。

その前の27期でも、オーデ史上稀にみる超大物松尾そのまちゃんは別格として、そのまちゃんに続く2番手である十文字陽菜ちゃんも、同期で唯一の一般応募なのです。


結論

要は、常に判官びいき的な読者の心理があり、今期ではその期待が加藤さんに集まったと見ることができそうです。

であれば、編集部の実施した本物の読者投票でも、加藤さんには間違いなくある程度まとまった票が集まっているはず。

ということで、伝統的にニコモオーデは「一般応募から毎年必ず一人合格する」ことからも、一般枠としての加藤さんの合格が現実味を帯びてきたと言えそうです。