最終回
ミスセブンティーン2025の発表は、10月18日ということで、いよいよ一週間後に迫ってきました。
ニコラ卒業生の上妻美咲ちゃんや、ニコプチ卒業生の新井あいらちゃんは、果たして合格できるのか。
今日は、うちのサイトでこの春から続けてきた合格予想連載のラストとなる最終結論編です。
手順
予想の判断材料としては、以下の「誰でも合格者が分かる方法」で詳しくまとめた通り、セブンティーン公式TikTokに投稿された、動画のデータを使用します。
具体的には、ミスセブンティーンの場合、第1弾から第5弾まで、ファイナリスト一人につき5本公開される各動画の「いいね数」に着目。
5つ分を足し合わせた合計をグラフにまとめ、順位付けした上で、その他諸条件も考慮しつつ、結論を出してみます。
グラフの見方
ということで、以下のグラフを見てください。これは、前述の通り、それぞれのファイナリストの動画ごとの「いいね数」を積み上げたものです。
下から順に、水色=自己紹介(第1弾)、橙色=私服コーデ(第2弾)、緑色=特技披露(第3弾)、赤色=自己プロデュース(第4弾)、青色=もし生徒会長だったら(第5弾)。
データは、2025年10月8日に集計した時点の数字となります。
動画データ


当確組
この通り、【03】梶原叶渚さんが他を圧倒。合計16万いいね超えということで、もはや誰がどう見ても落ちようがありません。
また、2位となる8万弱のいいねを獲得した【02】岡本望来さん、さらには、2万を超えた【06】佐々木満音さんまでが、ほぼ当確とみて間違いなさそうです。
グラフにも、名前の下に赤で「当」マークを入れてみました。
合格は何人?
ミスSTは、2021年から2024年まで、4年連続で合格者は5人となっていますので、とりあえず今年も合格は5人と想定。
そうすると、残る2枠をどうするか。
第2グループをチェックすると、7500の【10】堀口真帆さんが頭一つ抜け出し、これを5800の【09】原田花埜さん、5600の【04】川瀬翠子ちゃんが追う形となっています。
⇒歴代ミスST合格一覧
実績トップ
そこで、この第2グループの3人を「次点候補」とし、所属事務所やお仕事状況を過去の合格パターンに当てはめて、検討します。
まず、最有力と言えるのが、ちょうど読者投票の期間中に、「仮面ライダーゼッツ」に、ヒロイン役で出演が発表された堀口さん。」
この《読者投票中に情報解禁》というパターンは、ミスST2023で合格した松本麗世さんの「仮面ライダーガッチャード」の時と全く一緒。
加えて堀口さんは、朝ドラ出演、めざましテレビ「イマドキガール」さらには、ポップティーンのレギュラーモデルはじめ、松本さん以上の実績があることから、第2グループの筆頭格としてみます。
リベンジ&スタダ
続いて、原田さんはどうか。すると原田さんは、ミスST2024のファイナリストで、今回、唯一のリベンジ組。
リベンジ合格と言えば、最近だと宮迫翠月さんに秋本レイラニさん、古くは箭内夢菜さんや横田真悠さんらがいるように、前年ファイナリストはただでさえ合格率が高いことは、読者の間で知られているところ。
その上、2020年から2023年までは4年連続で2人セット合格、2024年も希咲うみさんが単独で合格と、とにかく必ず毎年合格するスターダスト所属であることもポイント大。
ということで、リベンジ&スタダという強力なW加点から、原田さんを次点組の2番手とします。
新潮社系
最後は、翠子ちゃん。今回のニコラ&ニコプチ卒業生は、最初に書いた通り、美咲ちゃんと翠子ちゃんの2人。
この点、新潮社系のファイナリストは、2019年に現MEOVVの田中杏奈さん&瀬戸琴楓さんがWで合格してからというもの、2024年の髙橋快空ちゃんまで、なんと6年連続で合格中。
だったら、ここで途切れるのも不自然なので、翠子ちゃんも十分に合格圏といえそうです。
結論
ということで、最終結論です。動画データから梶原さん、岡本さん、佐々木さんは問答無用で合格。
これに、第2グループのトップである堀口さんも加えた4人を固定。
あとは最後の5枠目として、スタダの原田さんが入るケースと、プチの翠子ちゃんが入るケースの2パターン予想とします。
(A)梶原 岡本 佐々木 堀口 原田
(B)梶原 岡本 佐々木 堀口 川瀬