ニコラ発
ニコモの崎浜梨瑚ちゃん&中瀬梨里ちゃんによるアイドルユニット《リコリリ》の結成が発表されました。
Yahoo!ニュースにもなっていたように、単なるニコラ内のユニットではなく、広く一般に向けたアイドルとして、本格的にデビュー 。
公式サイトも作られ、6月18日には、ファーストシングル曲がリリースされる予定となっています。
メンバーは想定内
そもそも今回のプロジェクトについては、情報解禁の1週間ほど前から、上記特設インスタが開設され、20日の情報解禁に向け、カウントダウンが行われていました。
読者は、そこに投稿された《後ろ姿》や《横顔》の写真を見て、それが梨瑚ちゃんと梨里ちゃんであることを特定。
2人による何らかの”大型企画”が始まることは、周知の事実だったわけです。
アイドルは想定外
ただし、ほとんどの読者が《イメモの新設》、または、アンラブの時のような《新しいブランドのプロモーション》といった”モデルのお仕事”であると予想していたようです。
ところが、フタを開けてみれば、まさかのアイドルプロジェクトだったという。
しかも、一斉に複数のニュースサイトで大きく報じられたように、かなり注目度も高く、驚いた人も多かったのではないでしょうか。
ニコモ×アイドル
この点、現役ニコモがアイドルデビューしたケースといえば、最近だと河村果歩ちゃんの「スパガ」。
ちょっと前だと小澤奈々花さんの「X21」。さらにさかのぼると松井愛莉さんの「さくら学院」などなど、複数あることは確かです。
※以下の「ニコモ×アイドル兼任パターン分類」で、詳しくまとめていますので、確認してみて下さい
編集部主導vs.編集部主導
しかし、それぞれ自身が所属するエイベックス、オスカー、アミューズによるアイドルグループということで、いずれもが《事務所主導》によるパターンです。
対して今回の場合、梨瑚ちゃんはイトーカンパニーに、梨里ちゃんはサンミュージックに所属していることから、明らかに《編集部マター》。
こうした、現役ニコモを、編集部主導で掻き集め、アイドルデビューさせるというケースは、それこそ超久々、実にニコラ史上3例目となるのです。
ニコラ発のアイドル
ちなみに、そうした”ニコモ掻き集め型”による最初のアイドルユニットが、岡本玲さんやにわみきほさん、虎南有香さんらの「ニコモノ!」。
2例目が藤田ニコルさんや中山絵梨奈さん、田中若葉さんらの「ニコ☆モコ」。
ただし、両方ともオモテ向き《音楽ユニット》という体裁を取っており、はっきりと《アイドル》とは銘打たなかった点、厳密にいうと今回の「リコリリ」こそ、初代アイドルと見ることも出来そうです。
ライバルは「ピンプレ」
果たして「リコリリ」のアイドルデビューについて、ニコ読の注目度はどうなのか。世間的な反響はどうなのか。ぶっちゃけどれくらい売れるのか。
モデル系アイドルユニットということで、当面のライバルはもちろん鎌田英怜奈さん&鈴木夢さんによる「ピンクプレッツェル」。
少なくとも編集部の《ホンキ度》については、次の6月号、もしくは、シングル発売に合わせた7・8月合併号で2人を表紙に出来るかどうかによって見えてきそうです。