実践編
いよいよ10日後、10月22日には第13回ニコプチモデルオーディションの合格者がおひろめされます。
そこで今日は、合格予想シリーズの最終回として、「SNS匂わせ」を用いた予想法の【実践編】。
今月初めの【理論編】で見てきた手順に従い、具体的な名前を上げてどこより早く合格者を予想します。
予想の手順
まずは改めて、【理論編】で示した予想の手順を簡単に振り返ると、こんな感じ。
以下、この手順に従って、順番にチェックしていきます。
《1》合格実績多数の御用事務所に所属する小4~小6をピックアップする 《2》そのコのSNSを基にニコプチ関連イベントへの参加の有無をチェックする 《3》最終審査の日(8月25日)のSNS投稿をチェックする
《1》ピックアップ
さっそく、《1》これまで多くの合格実績を誇る特定の事務所所属者、具体的にはスターダスト、アミューズ、エイベックス、corlr'sの4つの事務所の所属者のうち、小4~小6をピックアップします。
とはいっても、さすがに数が多すぎるし、その辺詳しくもないのでなかなか難しいもの。
そこでとりあえず、うちのサイトのニコモオーデ合格予想でピックアップしたコたちをそのまま使ってみることにします。
候補は2人
すると、事務所が当てはまり、かつ、学年も当てはまるのは、この2人だけ。
これで自動的に、《1》の条件から、瑞島穂華さん(小6/アミューズ)と、根本陽依さん(小5/エイベックス)に絞られました。
《2》イベント出席チェック
続いては、個人でやっているSNSから、《2》ニコプチ関連のイベントへの出席をチェックします。
具体的には、「ニコフェス2023」「プチモ卒業式2024」「コーデ選手権」に参加した投稿があるかどうか。
するとこの通り。瑞島さんの場合、小5の夏にニコフェスに参加。「ニコプチ大好き」のハッシュタグを付けて投稿しています。
根本さんもプチ読
一方、根本さんはといえば、今年の5月にプライベートでニコプチ卒業式に参加した様子を投稿しています。
ちなみに、根本さんは「キラチャレ2023」のグランプリ受賞者なわけですが、そのインタビューでも「憧れはプチモの山腰理紗ちゃんです」と答えているように、熱心なプチ読であることが分かります。
《3》当日チェック
それでは最終関門。《3》プチモオーデ最終審査が行われた8月25日とその前後のSNS投稿をチェックします。
するとズバリ。沖縄在住の瑞島さんですが、なんと「東京の竹下通りでお買い物をした」との投稿が、8月26日にあります。
翌日にお買い物
仮に前日、ニコプチオーデの最終審査に参加していたとして、その翌日。
一大イベントが終わったことで、ゆっくりお母さんと共に東京でお買い物をしてから沖縄に帰ったと考えられないでしょうか。
なお、根本さんについては、そもそもインスタを数カ月に1度しか投稿しないので、オーデに結び付けられる投稿は確認できませんでした。
最終結論
ということで、ニコプチオーデ2024合格予想の最終結論です
《1》《2》《3》と、すべてのチェック項目に当てはまった瑞島さんが本命。
ニコプチと相性のいい「キラチャレ出身」の根本さんが対抗。以上2点予想としてみます。
◎ 瑞島穂華(小6)
◯ 根本陽依(小5)