理論編
今月22日発売のニコプチ12月号にて、いよいよ今年のプチモオーディションのグランプリが発表されます。
そこで、「どこより早い」かどうかは分かりませんが、合格予想シリーズの前編です。
ちょうど昨日の更新分で見てきた「SNS匂わせ」はプチにも転用できるので、それを用いた予想手順を紹介します。
(1)ピックアップ
プチモオーデの場合、ニコラと違って合格者のほぼ全部が事務所に所属している人で占められることになります。
また、その事務所も末永ひなたちゃんの【アミューズ】、かのんちゃんの【スターダスト】、外山凛夏ちゃんの【エイベックス】(キラチャレ出身)、崎浜梨瑚ちゃんの【カラーズ】の4社が常連。
よって、これら4つの事務所に所属する小4~小6をピックアップし、それぞれのインスタをチェックしていけばいいわけです。
(2)プチ読チェック
続いては、ピックアップしたコが実際にニコプチ読者かどうかを判定します。
キラピチやCuugalといったライバル誌の、読モや専属である場合はもちろんNG。
その他、インスタで他誌のイベントに参加したことを投稿していたり、他誌をアピールする投稿が見られる場合も対象外となります。
判別法
判別法は簡単です。インスタのトップページに、次の3つの投稿のどれかが固定してあるかをチェックするだけ。
「去年のニコフェスに参加した写真」「今年のプチモ卒業式に参加した写真」「コーデ選手権に出場した写真」
また、ニコプチ最新号が発売されるたび、本誌を手に持った写真を投稿してる ならば、なお良しとします。
(3)投稿チェック
【事務所】⇒【プチ読】と、上記条件をクリアしたら、最後は【匂わせ投稿】のチェックです。
具体的には、プチモオーデの最終審査があった日の投稿を確認します。
今年の場合、最終審査は8月25日に実施されたので、その日を含め、前後の投稿まで目を通します。
ほぼ当確
その際、もちろん「今日はプチモオーデに行って来ました」等、直接的な表現は禁止されているので、あくまで裏読み。
特に、地方在住のコが、最終審査の前後に東京にやってきていて「○○で食べ歩きした」「○○でお買い物した」といった投稿があったら要注意です。
結果的に落選となり、その事実は永遠に表に出ない可能性もありますが、最終審査に残っていたこと自体はほぼ確定と考えていいかもしれません。
後編に続く
ということで、次回の後編【実践編】では、以上みてきた手順に従い、実際に条件に完璧にハマったコ”を合格候補として上げてみます。
それまでの間、時間がある人はぜひインスタをチェックして、自分なりに合格しそうな候補を探してみておいて下さい。