三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【超無敵クラス】高橋快空ちゃんは降板しない?

ニコラ卒業の影響

日本テレビのバラエティ番組「超無敵クラス」に、ほぼレギュラーで出演している高橋快空ちゃん。

この度ニコラを卒業したことにより、快空ちゃんファンのニコ読の間で来月以降の番組出演はどうなるのか、心配の声が上がっています。

そこで今日は、ニコラ卒業と番組出演との関係を整理した上で、快空ちゃんの今後を占います。


ニコラ枠

超無敵クラス」を古くから、それこそ、ニコラ枠の第1号として阿部ここはちゃんが最初に出演したころから見ている人にとって、ニコモ卒業=番組降板”というのは周知の事実だったりします。

具体的にどういうことか。

以下の「歴代ニコラモデルの超無敵クラス生徒メンバー一覧」を見て下さい。

ニコモの出演者一覧



一覧の見方

これは、最も古いここはちゃんに始まり、最も新しいところで今年2月に出演した梨里花ちゃんまで、同番組に”生徒役”で呼ばれた現役ニコモを一覧にまとめたものです。

集計はレギュラー枠(日曜の昼)での放送に限定。年に数回、夕方や夜に放送される特番は除いています。

また、表中の「最後の出演」欄については、今後も継続して出演する可能性がある快空ちゃんたち”07世代”以降を空欄としています。

ニコラ卒業=番組降板

するとこの通り。ニコラ卒業生である”05世代””06世代”の出演者は、全員が必ず高2までに番組を降板しているのです。

こはちゃんや関谷瑠紀ちゃんこそ、やや早めに番組に出なくなっていますが、分かりやすいのが林芽亜里ちゃんたち赤枠で囲った3人。

いずれも最後の出演が、新しく高2となった4月前後に集中してる点、要はニコラの卒業を機に番組に呼ばれなくなったというわけです。

降板説

であれば前例に則り、快空ちゃんも、そしてもちろん足川結珠ちゃんも、近いうちに番組降板となるはず。

そんな理由から、冒頭に書いたように「もう『超無敵クラス』で快空ちゃんが見られなくなっちゃうかも」と、心配されているのです。

降板しない説

ただし、快空ちゃんがこれまでのニコラ枠による出演者たちと圧倒的に異なるのが「番組内での立ち位置」です。

快空ちゃんは、毎週のように出演している点、特番のロケにも常に参加している点、人気ナンバーワン企画「通学ロケ」の常連である点など、もはやニコラ枠というより、完全なレギュラー扱い。

そうなると、この春に番組を卒業した安斉星来さんや、ちょっと前に卒業したゆうちゃみさん&吉田莉桜さんといったレギュラーメンバーのように20歳降板ルールの適用対象となり、このまま出演を続けることも十分ありそうです。

どっち?

ということで、果たして快空ちゃんは、ここはちゃんや芽亜里ちゃんのように、ニコラ卒業に伴い番組も卒業となってしまうのか。

それとも無事に生き残って、まだまだ出演を続けることができるのか。

「ニコラ卒業後は、特にバラエティ番組への出演を中心に芸能活動を頑張りたい!」と語っていた快空ちゃんの今後が注目されます。