三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【学年別】今年あながた受けるべきオーデ

3大オーデ

3月1日より、ミスセブンティーン2023の応募受付が始まっています。

ニコラも来月、もしくは5月から27期の募集が始まります。

そこで今日は、小中学生モデルを目指す人が必ず受ける、いわゆる”3大オーデ”につき、それぞれ学年別に応募の可否をまとめてみます。


3大オーデとは?

3大オーデとは、小学生雑誌のニコ☆プチ、中学生雑誌のニコラ、そして高校生雑誌のセブンティーンが実施する専属モデルオーディションを指します。

これら3誌は、いずれも年に1度、決まった時期にオーデを実施。

その合格者からは、有名モデルや女優、タレントが数多く誕生しています。

応募条件

ただし、3誌ともにタテマエ上は一般公募の形を取りますが、誰でも受けられるわけではありません。

ここで最も重要なポイントとなるのが、応募条件にある「身長制限」と「年齢制限」です。

以下、各誌のオーデの応募条件を学年身長に絞って整理します。

年齢制限

まずは年齢制限について見ていきます。4月からの学年が、小3・小4である場合、ニコプチ1択となります。

小5・小6である場合、ニコプチ&ニコラの2択となります。

中1・中2・中3である場合、ニコラ&セブンティーンの2択となります。

高1・高2・高3である場合、セブンティーン1択となります。

図解すると

言葉だけではちょっと分かりずらいので、図で表すとこんな感じ。

なお、ルール上、ニコプチは年齢に下限が無いことになっていますが、これまで小3で合格した末永ひなたちゃんが最年少であり、小2以下の合格実績はゼロなので、小3を最低ラインとしています。

3大オーデ応募可能学年



身長制限

続いては、身長制限について見ていきます。

いくら年齢が応募条件に当てはまっていても、身長が以下の最低ラインに達していなければ応募することはできません。

ニコラの場合、伊藤沙音ちゃんや近藤結良ちゃんのように、本来は小5で応募したかったものの身長が足りず、150cmに達した小6で初めて応募したというケースも多く見られます。

3大オーデ応募可能最低身長

ニコプチ   :140cm
ニコラ    :150cm
セブンティーン無制限


まとめ

ということで、各オーデの応募の可否を左右する年齢制限と身長制限は以上の通りです。

詳しくは改めてまとめますが、残る応募条件に大したものはなく、基本的に上の2つをクリアしてさえいればどのオーデにも応募は可能となります。

「モデルになりたい!」「オーデを受けたい!」という人は、自分の学年と今の身長をもとに、今年はどのオーデに応募すべきか考えてみて下さい。