三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【最新版】ニコラ三大人事の発表日程

三大人事

いよいよ恒例、1年でニコ読が最も盛り上がる”春のニコラ三大人事”の発表が迫ってきました。

さてさて、(1)各ブランドのイメモ(2)生徒会の役職(3)ニコプチからの進級は、いったい誰に決まるのか。

今日は、それぞれが何月何日発売の号で発表されるのか、カレンダーを使ってスケジュールをまとめます。


発表スケジュール



イメモ

ということでこの通り。三大人事のうち、読者の間で最も関心が高いとされるイメモは、今年の場合4月1日発売の5月号で発表されることになります。

この点、最高学年が卒業する号が5月号だった黒坂莉那ちゃんたちの代までは、6月号で発表されていましたが、2021年より卒業が4月号に前倒し。

これに伴い、イメモの発表も5月号へと早まりました。

役職

生徒会長&副会長も、同じく5月号で発表されることになります。

ただしこちらは、ずっと昔から5月号のまま。

というか、そもそも5月号卒業だった時代は、卒業特集ページの撮影の際に新会長が指名され、新旧会長による引継ぎが恒例行事となっていたりもしたのです。

なお、現在は5月号に掲載される新高1モ総出演の「ニコ学」特別版にて、現実とフィクションを織り交ぜつつ物語の一部として生徒会長が発表されるという形で定着しています。

進級

一方、ニコプチからの進級も、これまた同じ5月号で発表されます。

もともと進級は、7月号デビューだったところ、2021年の近藤藍月ちゃんたちの代より、6月号デビューに早まったためです。

こうして、実際の誌面デビュー(6月号)に先駆けひと足早く、5月号巻末の次号予告ページにて「来月から星乃あんなちゃん&竹下優名ちゃんがニコモになるよ~!(仮)」といった感じで告知されることになります。

ちなみに、2020年以前の7月号デビューだった時代は、4月22日発売のニコプチ6月号の方で進級が発表されていました。

5月号で統一

ということで、何のことは無い。

昔は、それぞれ5月号(役職)、6月号(イメモ)、ニコプチ誌上(進級)とバラバラに発表されていたものが、3年前からはみんなまとめて一斉に5月号で発表されるようになったのです。

そんなわけで、今年の5月号の発売日である2023年4月1日は、例年通りニコ読にとって1年で最も注目すべき日となることは間違いなさそうです。