三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【解明編】”彼氏持ちニコモ”の正体は?

解明編

2022年12月号92ページの「カップル企画」では、2人の”彼氏持ちニコモが登場し、恋愛事情を語っています。

もちろん、ニコラに”恋愛禁止ルール”なんて無く、編集部も事務所も公認(?)ではありますが、さすがに顔出しまではNGということで匿名です。

では、それぞれ具体的に誰と誰なのか。ちょっと前に実施した「予想投票編」の結果も参照しつつ、2人の正体に迫ります。


読者はどう考える?

まずは、2人の彼氏持ちニコモについて、多くの読者はどう考えているのでしょうか。投票結果から確認します。

以下の円グラフは、「彼氏持ちニコモNo.1」と「同No.2につき、それぞれの予想アンケートの結果をまとめたものです。

得票率が5%を超えていないコについては、「その他」にまとめました。

予想アンケートの結果



読者の推理

1番のコについては、もう完全に高橋快空ちゃんと予想するニコ読が圧倒的。

これに、かなり離されたものの100票を獲得した近藤藍月ちゃんが続き、あとの3位以下は全くの団子状態となっています。

他方、2番のコについては完全に票が分散。いちおう関谷瑠紀ちゃんがトップとなってはいますが、多くの読者は決めかねているといった感じです。

特定するために

では、それぞれの正体を特定するには、どうアプローチしていったらいいのか。

以下、記事中に示された数々のヒントを基に、考え方の手順を示します。

ということで、まずはNo.1のコから見ていきましょう。

ピント1:学年と部活

最大のヒントがこれ。

部活の先輩後輩
体験入部でひとめぼれ

この点、基本的に芸能活動と学業との両立から、ニコモは部活に入っていないコが多いので、そこそこ絞り込むことが出来そう。

さらに言えば、「先輩後輩の関係」ということで、彼女であるニコモが中3であることはあり得ません

なぜなら、「今年の春に告白して付き合い始めた」わけで、現在も同じ学校に通っていることは明白だからです。

中1or高1

さてさて、うちのサイトで実施した投票では「快空ちゃんで確定」といった状況ですが、快空ちゃんは中3ですので、どうやら答えは別のところにありそう。

さらに言えば、「体験入部がきっかけ」であるなら、それは普通に考えて、中2で体験入部というのもあり得ません。

よって、彼女であるニコモは中1、もしくは高1の2パターン限定と考えられます。

部活を確認

となれば、当然ながら部活の確認です。中1と高1で、部活をやっているのは誰なのでしょうか。

実は、おととい更新した現役ニコモの部活一覧は、このために作ったようなもの。

さっそく、データを照らし合わせてみます。

部活をやってる高1&中1



6人に絞られる

高1、もしくは中1で、部活に入ってるのは、高1が3人に、中1も3人。早くも、たった6人に絞られました。

また、国本姫万里ちゃんのバトントワリングはおそらく女子限定だと思われますので候補から除外。

一方、伊藤沙音ちゃんのバスケ部や、宮本和奏ちゃんのダンス部は、そもそも男女混合でやるのか、男子の先輩が常に間近にいるのか、ちょっと微妙なところです。

ヒント2:呼び名

続いて、第2のヒントがこれ。

彼氏から『○ーちゃん』と呼ばれている

「○ーちゃん」の「○」の中には、下の名前の頭文字が入るとのこと。このヒントから6人を検討します。

当てはめ

この点、仮に沙音ちゃんだったなら、「しゃのん」の頭文字を取った「しーちゃん」となるわけですが、これだと本来の名前の音と遠くなってちょっとあり得ないし、かといって「しゃーちゃん」はもっとないので除外できそうです。

また、もし和奏ちゃんだった場合、呼び名は「わーちゃん」となってしまい、あえてそんな風に呼ぶのか、イマイチしっくりこない感じ。

他方、青山姫乃ちゃん&姫万里ちゃんの「ひーちゃん」や、南ちゃんの「みーちゃん」、太田雫ちゃんの「しーちゃん」といったところはピッタリ合致しそうです。

ヒント3:持ち物

そして最後のヒントは、お揃いで購入したチンアナゴの定規。

これ、ニコラ本誌の「筆箱の中身企画」や、ニコラTVでの「お部屋紹介」、その他、各自のインスタライブなどで、チラッとでも映り込んでいたとしたら、それで確定となりますが、さてどうでしょう。

なお、今年5月の遠足で買ったということで、5月以降の撮影分をチェックすればいいことになります。

雫ちゃんor南ちゃん

ということで、No.1のコの正体について、とりあえず結論です。

部活組の最終候補6人のうち、姫万里ちゃんはバトントワリングで除外。沙音ちゃんと和奏ちゃんは呼び名で除外。

また、姫乃ちゃんと松田美優ちゃんについては、まさにこの春といえば、準備に応募に審査にと、ニコラオーデの真っ最中。

果たして、そんな大事な時期に、恋愛なんかにうつつを抜かしてる余裕があったのかどうか。(あったらあったでそれは大物)

以上より、うちのサイトの結論として、No.1のコは、お姉さん組の雫ちゃんか南ちゃんの2択としてみます。

ヒントは限定的

続いては、2人目について検討します。こちらは、あっさり学年が特定できたり、部活といった手がかりがあったりはしません。

具体的なヒントとしては、「ボーリングが趣味」であることと、「ジェットコースターが好き」であることの2点が提示されたのみ。

だからこそ、予想アンケートの結果も、こうして拮抗しているわけです。

快空ちゃんor菜月海ちゃん

ただし、そのアンケートでは、瑠紀ちゃんや快空ちゃん、有坂心花ちゃんに近藤藍月ちゃんといったところが上位になっている点、いかにもアウトドア派で、明るくて、コミュ力があって、絶叫系のアトラクションに強そうなコがそろっています。

これらに、彼氏による描写として「仕草が可愛い」「うれしいと、ぴょんぴょんはねる」を合わせて考えると、いよいよ答えに近づくことが出来そうです。

イメージとしては、ほぼ完璧に合致する快空ちゃんか、見た目に反し実は性格が男前な佐藤菜月海ちゃんあたりでしょうか。

まとめ

ということで、主にNo.1のコに絞って、具体的に予想してみましたがどうだったでしょうか。

だいたい、ニコラにおけるこうした「恋愛系の匿名企画」は、その正体が明かされることは永遠にありません。

こうした企画は「きっとあのコだ」「○○ちゃんかも?」といった予想の過程を楽しむものですので、ぜひそれぞれの方法で正体を想像し、楽しんでみて下さい。