三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

新モのプロフが公式サイトにできない理由

新モのプロフ

8月1日発売のニコラ9月号にて、国本姫万里ちゃんをはじめとする、オーデ26期の新モちゃん4人がおひろめされました。

ですが、いまだに公式サイト「ニコラネット」には、4人のプロフィールありません。

そこで今日は、新モちゃんのページが公開される時期と、デビューの定義について解説します。


単なる速報

うちのサイトでは常々、オーデ出身の新モちゃんにつき、そのデビューを合格発表号の次の号、つまりは「10月号」であると主張しています。

理由としては、9月号の合格発表ページが、速報・おひろめにすぎないから。

具体的には、9月5号に掲載された写真は、ニコモとしての正式なお仕事(お給料が発生)による撮影ではなく、最終審査の際に撮られたものであるからです。

編集部も10月号説

実際、9月号の巻末にある撮影日記ページの下段に並ぶ「質問&プロフィール欄」にも、新モちゃんは入っていません。

この欄は、ちょっと前まで「今月号の登場モデル」というキャプションがついていたように、当該号への登場の有無、つまりは、撮影に呼ばれたコと呼ばれなかったコの区別が、ひと目で分かるもの。

そんなわけで、同欄に新モちゃんが載っていないことから、編集部も正式なデビューは10月号と捉えていることが見えてきます。

9月1日に更新

ここで、冒頭に書いた公式サイトにあるプロフィールのお話に戻ります。

実は、新モちゃんのプロフィールは、日付が9月1日に替わった瞬間、1日の0時00分に更新され、出現することになっているのです。

理由はもちろん、10月号の発売日である9月1日こそ、正式にニコモ就任となるからに他なりません。

このことからも、編集部の認識として「オーデ出身の新モちゃんたちは、合格発表の9月号の時点では厳密にはまだニコモではなく、デビューはあくまで10月号」であることが裏付けられます。

10月号が正しい

たしかに、新モちゃんがニコラの誌面に初めて登場するのは、9月号の合格発表ページではありますが、現にニコモとして初撮影に臨み、それが誌面に載るのは10月号になるのです。

よって、オーデ出身の新モちゃんのデビュー時期について、「9月号」とするのも間違いとまでは言えませんが、「10月号」とする方が、より正確であるといえそうです。

インスタの開設は?

ちなみに、今回の新モちゃんのうち、姫万里ちゃんと松田美優ちゃんは事務所組ですので、すでにインスタをやっていますが、一般応募の2人は現時点でインスタがありません。

とくに、青山姫乃ちゃんについては、すでに今月の4日で13歳になりましたので、もはやいつ開設してもいいわけですが、”事務所管理”として始めるであろう白尾留菜ちゃんとともに、おそらくは9月1日に同時にインスタデビューとなるはずです。

ということで、10月号の発売日までインスタを始められないという点も、9月1日こそが正式なニコモとしてのデビューの日とされる所以です。