新モのプロフ
8月1日発売のニコラ9月号にて、国本姫万里ちゃんをはじめとする、オーデ26期の新モちゃん4人がおひろめされました。
ですが、いまだに公式サイト「ニコラネット」には、4人のプロフィールありません。
そこで今日は、新モちゃんのページが公開される時期と、デビューの定義について解説します。
単なる速報
うちのサイトでは常々、オーデ出身の新モちゃんにつき、そのデビューを合格発表号の次の号、つまりは「10月号」であると主張しています。
理由としては、9月号の合格発表ページが、速報・おひろめにすぎないから。
具体的には、9月5号に掲載された写真は、ニコモとしての正式なお仕事(お給料が発生)による撮影ではなく、最終審査の際に撮られたものであるからです。
編集部も10月号説
実際、9月号の巻末にある撮影日記ページの下段に並ぶ「質問&プロフィール欄」にも、新モちゃんは入っていません。
この欄は、ちょっと前まで「今月号の登場モデル」というキャプションがついていたように、当該号への登場の有無、つまりは、撮影に呼ばれたコと呼ばれなかったコの区別が、ひと目で分かるもの。
そんなわけで、同欄に新モちゃんが載っていないことから、編集部も正式なデビューは10月号と捉えていることが見えてきます。
9月1日に更新
ここで、冒頭に書いた公式サイトにあるプロフィールのお話に戻ります。
実は、新モちゃんのプロフィールは、日付が9月1日に替わった瞬間、1日の0時00分に更新され、出現することになっているのです。
理由はもちろん、10月号の発売日である9月1日こそ、正式にニコモ就任となるからに他なりません。
このことからも、編集部の認識として「オーデ出身の新モちゃんたちは、合格発表の9月号の時点では厳密にはまだニコモではなく、デビューはあくまで10月号」であることが裏付けられます。
10月号が正しい
たしかに、新モちゃんがニコラの誌面に初めて登場するのは、9月号の合格発表ページではありますが、現にニコモとして初撮影に臨み、それが誌面に載るのは10月号になるのです。
よって、オーデ出身の新モちゃんのデビュー時期について、「9月号」とするのも間違いとまでは言えませんが、「10月号」とする方が、より正確であるといえそうです。