三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

最近読者になった人のためのニコラ用語集

8月号掲載分

最近ニコ読になった人のためのニコラ用語解説、きょうは8月号分です。

今回取り上げる語句は「」と「同期」について。

誌面では一般的に、「23期」「24期」「ユラとカホは同期」といった用いられ方をしますが、その意味するところは?


使用例

8月号でいうと、40ページの「#私のニコラの思い出」。吉岡優奈ちゃんたち3人を指して、「23”期”モ」とあります。

また、108ページの撮影日記。川原美杏ちゃんと吉本麗南ちゃんの2人を指して「オフショ撮り合う”同期”」とあります。

さてさて、期とは? 同期とは? 以下、具体的に解説します。

期の意味

まず「期」についてですが、これは第何回のオーデに受かってニコモになったのかをいいます。

優奈ちゃんや近藤結良ちゃん、河村果歩ちゃんのように、第23回オーデ出身(2019年実施)なら23期。

伊藤沙音ちゃんや池端杏慈ちゃんのように第25回オーデ出身(2021年実施)なら25期と呼ばれます。

同期とは?

そんなわけで「同期」とは、文字通り”同じ期”出身であること。つまり、同じ回のオーディション合格者であることを言います。

美杏ちゃんと麗南ちゃんは、同じ2021年のオーデに合格したということで、25期の同期というわけです。

オーデ合格期一覧

とはいえ、「誰が何年のオーデに受かったのか」「○○ちゃんは何期なのか」といったデータは、少なくともニコラ本誌には、たまにしか掲載されません。

まあ、読者を長く続けていれば、自然と覚えるものではありますが、とくに最近ニコラを読み始めた人で、オーデの合格期について気になるという場合、ぜひうちのサイトのオーデ実施データで確認してみて下さい。

第1期から第25期まで、すべてのオーデ出身者をまとめてあります。

オーデ実施データ

現役ニコモ抜粋

25期
(2021年実施)
伊藤、榎本、吉本、川原、池端
24期
(2020年実施)
高橋、足川、佐藤、藤野、林
23期
(2019年実施)
田中、太田、河村、近藤結、吉岡
22期
(2018年実施)
宮本 (加藤、北川、深尾、野崎)
21期
(2017年実施)
組橋 (池、小林、湊、平澤、広瀬)

※カッコ内に名前があるのは卒モ

用語集

ということで、こんな感じでニコラに関する専門用語、約100語を詳しく解説している特設ページはこちら。

興味ある人は、夏休みの時間のあるときにでも、ちょっと目を通してみて下さい。

ニコラ用語集