三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ゾロ目誕生日=ニコラ進級の法則

ゾロ目

2020年進級の関谷瑠紀ちゃんの誕生日は8月8日

同時進級の高比良由菜ちゃんの誕生日は10月10日

そして、今年の進級小松崎ふたばちゃんの誕生日は7月7日

実はこのように、”ニコプチ卒⇒ニコラ行き”の進級コースには、意外とゾロ目のお誕生日が多かったりします。

そこで今日は、この「ゾロ目=ニコラ行きの法則」を使って、来年の進級を予想してみます。


まだまだいる!

上にあげた3人の他、2018年の進級で、2代目ニコラ生徒会長黒坂莉那ちゃんが4月4日生まれ。

さらには、ニコプチ⇒ニコラ行きコースを最初に作った初代進級伊藤夏帆さんが、ふたばちゃんと一緒の7月7日生まれ。

もう、こんな感じで、2022年現在の歴代進級25人のうち、なんと5人もがゾロ目誕生日となっているのです。

歴代ゾロ目進級一覧

進級 なまえ 誕生日
2008年 伊藤夏帆 7月7日
2018年 黒坂莉那 4月4日
2020年 関谷瑠紀 8月8日
2020年 高比良由菜 10月10日
2022年 小松崎ふたば 7月7日


確率5倍!!

そもそも、単純に計算すると、誕生日がゾロ目となる確率は約25分の1ということで、25人に1人の割合です。

ところが、こうしてニコラ進級組に限ってみると、25人のうち5人もいるように、確率5分の1で実に5倍。

明らかに突出している点、だったらもし、現役のプチモに”ゾロ目さん”がいるのなら、それはもう来年以降の進級予想に使えるはずです。

そこでちょっと、次号からデビューするロガチ莉杏奈ちゃんまで含めたプチモ全19人の誕生日を確認してみましょう。

プチモ誕生日一覧

崎浜梨瑚 4月20日生まれ
中瀬梨里 4月21日生まれ
川崎王愛 5月1日生まれ
末永ひなた 6月18日生まれ
濱崎心愛 7月15日生まれ
石原咲奈 9月4日生まれ
橘侑里 9月14日生まれ
星名ハルハ 10月21日生まれ
星乃あんな 11月1日生まれ
具志川莉央 11月12日生まれ
武藤新奈 11月19日生まれ
白水ひより 12月16日生まれ
川口莉奈 12月27日生まれ
竹下優名 1月14日生まれ
葉山若奈 1月28日生まれ
飯尾夢奏 3月2日生まれ
ジュリア 3月24日生まれ
川瀬翠子 3月27日生まれ
ロガチ莉杏奈 4月1日生まれ


該当者1人

すると、やっぱり今年もいました。現時点で表紙回数トップとなる星乃あんなちゃんで、「1」が3つ揃った11月1日生まれです。

ただでさえ、あんなちゃんは星名ハルハちゃんと並んで、来年のニコラ行きの最有力候補とされているわけですが、今回のゾロ目が加わり、ますますもって進級が確実になったといえそうです。

法則の有意性

ということで来年、無事あんなちゃんがニコラにやって来るなら、進級のゾロ目組が「27分の6」となり、全進級に占めるゾロ目率も「4.5人に1人」と更に更にアップすることになります(進級が星コンビ2人の場合)。

まあ、なぜここまで進級にゾロ目誕生日のコが集中するのか謎のままではありますが、とにかく、今後まだまだ「ゾロ目の法則」の効力は続いていきそうです。