三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

半年でどう変わった?24期オーデ出身5人の読者人気

人気の推移

f:id:GYOPI:20210312021635p:plain:right高橋快空ちゃんたち24期は、去年12月1日のデビューから、ちょうど半年となりました。

この間にうちのサイトでは、デビュー時、1カ月経過時、3カ月経過時、半年経過時と、4回にわたって人気投票を実施しています。

そこで今日は、これら4回の投票の結果を基に、24期モの読者人気の推移を確認します。


グラフの説明

以下のグラフは、これまで実施した24期を対象とした人気投票の結果をまとめたものです。

数値は左から「12月実施(第1印象)」「1月実施(1カ月経過時)」「3月実施(3カ月経過時)」「6月実施(半年経過時)」。

実施回ごとに総投票数が異なりますので、比較するデータは全て得票率を基準にしています。

読者人気の推移

f:id:GYOPI:20210611024402p:plain

第1印象

合格発表がなされて、即実施した第1印象投票では、快空ちゃんが圧勝。過半数を優に超える55%の支持を集めました。

そこから大きく離れて、得票率10%台で2位&3位に佐藤菜月海ちゃんと足川結珠ちゃん。

さらにちょっと離れて、得票率6%で藤野有紗ちゃん&林美央子ちゃんが並びます。

1カ月たって

おひろめから1カ月たち、ニコラ2月号の発売と共に実施した第2回投票。

誌面では、2ページ見開きで5人のプロフィールが掲載され、正式にニコモとしてデビューとなりました。

投票結果はといえば、グラフにある通り、快空ちゃんが10%ほど下げ、その分、菜月海ちゃん&結珠ちゃんがそれぞれ5%ずつ上昇。有紗ちゃん&美央子ちゃんは変化なし。

2位3位連合で快空ちゃんを追い上げる形となりましたが、まだまだその差は縮まりません。

3カ月たって

そこからさらに2カ月後。第3回目となる投票は、4月号の発売と共に実施しました。

4月号では、快空ちゃんが「スマホ部」の新入部員としてデビュー。菜月海ちゃんは、24期のトップを切って新連載「メイク1年生」に登場。結珠ちゃんは、多くのニコモが憧れる企画「ロートプリンセス」に登場。美央子ちゃんも「中学デビュー物語」に登場し、それぞれが活躍。

他方、有紗ちゃんだけはこの号の撮影がナシということで、僅差ながら美央子ちゃんが逆転し4位に浮上します。

半年たって

そして、先週実施したばかりの半年アンケート。美央子ちゃんを除く5人がすでにインスタを始め、それぞれに固定ファンがついてきたところでの最新の結果はといえば、再び快空ちゃんが大幅増に転じ、ほぼ50%の支持を独占しました。

早くも次号では、田中南ちゃんたち23期がまだ誰もやっていないピン企画「まるっとカイラ100%」があるということで、本格的に編集部も快空ちゃんに期待していることが分かります。

最新の人気の現状は?

ということで、ここ半年の動きをまとめると、もはやトップは快空ちゃんで不動。2番手も菜月海ちゃんで、3番手も結珠ちゃんでほぼ確定。

そして4番手はといえば、結珠ちゃんと有紗ちゃんがピッタリ並んでいるといったところ。

とはいえ、まだまだ5人はデビュー半年です。今後、何かをきっかけに誰かの注目度が大きく上がり、一気に人気急上昇することだってザラにある話。

近年まれに見る高レベルとされる24期が、今後それぞれどう成長していくか、人気順がどう変動していくか楽しみです。