三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

次にフォロワー10,000に達するのは誰?

10,000の大台

f:id:GYOPI:20210204213726p:plain:rightきょう14日、凛美ちゃんの公式インスタグラムのフォロワー数が、9,000を超えました。

思えばニコモでは、広瀬まのかちゃんが去年の9月に到達して以来、もう半年以上も新たに10,000を超えるコが出ていません。

ということで、次に10,000の大台に達するのは誰になるのか。最近のデータを使って予想してみます。


候補は3人

近日中に10,000に達すると思われるのは3人。いずれも現在のフォロワーが9,000台となっている、凛美ちゃん、宮本和奏ちゃん、そして北川花音ちゃんです。

では、この3人の中で、誰が最も早く10,000に到達するでしょうか。最新のフォロワー数を基に、それぞれの勢いを確認してみます。

最新フォロワー数

f:id:GYOPI:20210315012456p:plain

一覧表の見方

上の比較表は、もうすぐ10,000に到達しそうな3人に関する、インスタのフォロワー数の最新データです。

数字は左から、現時点(3月14日)のフォロワー、2週間前(3月1日)のフォロワー、この2週間の伸び。

単純に数字上でみると、10,000まであと600を切った和奏ちゃんが一歩リードに見えますが、果たして?

増加率を求める

続いては、最新のフォロワー数伸びを、増加率で確認します。次に示す計算過程を見て下さい。

これは、3月1日から14日まで、ここ2週間の1日当たりのフォロワー数の増加を計算したものです。

式は簡単で、「2週間の増加数(人)」を「14(日)」で割っただけです。

1日当たりの増加分

宮本)136÷14= 9.71
北川)  1÷14= 0.07
凛美)196÷14=14.00


到達予定日を比較するために

続いては、それぞれの「フォロワー10,000までの残り分」を出し、この「1日当たりの増加分」で割れは、到達予定日が分かります。

これを計算したものが、以下の到達予定日比較表。さてさて3人は、それぞれあと何日後に10,000を超えると予想できるでしょうか。

予定日比較表

f:id:GYOPI:20210315015210p:plain

2カ月以内に達成

ということで、計算結果はこんな感じ。和奏ちゃんが約60日後、凛美ちゃんが約70日後、そして花音ちゃんが14,000日後となりました。

まあ、直近2週間の伸びがそのまま続くという仮定の上ではありますが、凛美ちゃんと和奏ちゃんは、それぞれ2カ月程度で、いよいよフォロワー10,000達成が見込まれます。

なお、花音ちゃんのインスタは、受験のためほぼ更新が止まっていることからフォロワーが増えず、約40年後というとんでもないことになっていますが、そこは受験が終わり、更新が元のペースに戻れば全く別の結果になります。