◆イメモ判別法
前回書いたように、レピピの8代目だった泉口美愛さんに、イメモ決定が伝えられたのは「2月の頭」。
もちろん、読者への発表こそまだまだずっと先ではありまが、こうして内々にイメモが決まる時期となりました。
ということで今日は、3大ブランドの中でも唯一、事前に知ることが可能とされるラブトキの次期イメモ判別法に関するお話です。
◆SNS匂わせ
一般的に、ニコラのイメモの配置は、毎年6月号の発表まで秘密厳守のように思われますが、そうではありません。
ラブトキ限定ではありますが、実はSNS上に様々なパターンで”匂わせ”が潜んでいて、それを察知した読者だけが、事前にイメモを知ることが可能なのです。
では、いったいどんな匂わせパターンがあるのでしょうか。過去の事例を見ていきましょう。
◆エリトキの場合
例えば、ラブトキの現イメモである町田恵里那ちゃんのケースです。
恵里那ちゃんの場合、イメモ発表の3カ月ほど前となる、去年2月17日&18日更新分の、個人インスタにヒントがありました。
当時、うちのサイトで「エリトキ確定の根拠」として、画像付きで検証したわけですが、要は恵里那ちゃんが、突然ラブトキの新作を着用した写真をインスタに連続で投稿したのです。
◆インスタで
そもそも、当時の恵里那ちゃんの私服のテイストといえば、基本ガーリー系。
そんな恵里那ちゃんが、唐突にラブトキを着用し始めたうえ、しかもそれが発売されたばかりの新作ということで、一部カンのいい読者さんたちの間で「私服のテイストが変わった!?」「ラブトキの宣伝みたい!」「怪しい!」と話題になったわけです。
とにかくこれで、一気に「エリトキ確定説」が広まり、それから3カ月後、実際にラブトキのイメモとして発表されることになりました。
◆ノノトキの場合
また、2019年度年のラブトキイメモ青井乃乃ちゃんのケースも、かなり似通ったパターンです。
乃乃ちゃんの場合、中2のころから常に「レピピ」「レピピ」言い続けていたように、レピピのイメモ狙いであったことのは、当時のニコ読ならだれもが知るところ。
それが突然、中3の終わり。イメモが内定する年明けあたりから、一切レピピを封印したうえ、なんと3月に入ってからは、ニコスナや個人インスタにて、ラブトキの服を着用し始めたのです。
◆ツイッターで
「これは怪しい!」。当然、ニコラの事情に詳しい読者さんたちは思いました。
しかし、これだけではなかったのです。時を同じくして、ラブトキの公式ツイッターが、突如「#青井乃乃」を付けて乃乃ちゃんの投稿をリツイートしたのです。
当時はまだ、イメモでも何でもない乃乃ちゃんを持ちあげる、この不可解な投稿により、ますます「ノノトキ確定説」が広まるに至り、事実、それから2カ月後に、イメモ決定が発表されることになりました。
◆ラブトキの定番
以上みてきた通り、ことほど左様にラブトキは”SNS匂わせ”が定番。情報解禁まで秘密厳守のレピピ&ラテとは対照的です。
もちろん、たまたま内定をもらった次期イメモが、うれしさのあまりSNSで暴走したためバレちゃったというわけではなく、完全に意図的・作為的なもの。
ブランドサイドとの入念な話し合いのもと、時期を定めたうえで、個人インスタもしくはニコスナ等で、ヒッソリ「実は次のイメモは私なんです!」と、匂わせアピールをするのがラブトキの傾向と言えます。