三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

フォロワー増加傾向に見る、いま最も注目のニコモ

10月1日集計分

f:id:GYOPI:20200922032244p:plain:right毎月の恒例ネタ。現役のニコラモデル24人を対象とした、公式インスタグラムのフォロワー数ランキングです。

集計は10月1日現在。最年少吉岡優奈ちゃんも、開設から3カ月目に入ったことから、今回はちょっと「前月比の増減」に着目して、ランキングをみていきます。


ランキングのルール

以下の一覧は、10月1日時点でのインスタのフォロワー数を、多い順に並べたものです。

数字は右から「最新分(10月1日付)」「先月分(9月1日付)」「この1か月間の増減」。

増減については、前月比で500以上増やした場合は赤色で。マイナスの場合は「▲マーク」付きの紫色で表記しています。

フォロワー数ランキング(最新版)

f:id:GYOPI:20201003021924p:plain

今回のテーマ

そもそも、長くインスタをやっていれば、そこはフォロワー数もある程度は増えているわけで、ランキングでは上位となります。

逆に優奈ちゃんのように、まだ始めたばっかりであれば、順位が低いのも当然です。

そこで今回、とくに注目するのが増減。これなら、長くやっているコも、開設から間もないコも、まさに直近の伸び率により「旬の勢い」を測ることができるからです。

フォロワー数の増減

f:id:GYOPI:20201003021937p:plain

開設時期の差

上のグラフは、9月1日から10月1日まで、この1か月間のフォロワー数の増加・減少を表します。

するとこの通り。上位が全員そろって伸ばしているわけでもないし、下位が全員そろって不振なわけでもありません。

ようは、上位にも下位にも、伸びているコはいる(伸びてないコもいる)。順位は、たまたま開設が早いか遅いかの差に過ぎないというわけです。

伸び率ナンバーワン

ということでこの間、もっともフォロワーを獲得したのは、前月比1,200増の林芽亜里ちゃん。24人中で、唯一の千超えであるうえ、2位以下にもほぼ2倍となる差を付けての圧勝です。

まあ、”10年に1人のエース”とされる芽亜里ちゃんは別格として、より興味深いのが、前月比600増前後で固まる2位争い。

この580増から650増の間に、ちょっと意外(?)な3人がひしめき合っていたりします。

ルキユナ+ユラ

フォロワー数の増加傾向から見た、いま最も注目度が上がっている3人は、高比良由菜ちゃん(650増)、関谷瑠紀ちゃん(610増)、そして近藤結良ちゃん(580増)。

奇しくも、先月号の「小顔ランキング」1位&2位にして、今年のセット進級であるルキユナが、高い注目度を誇り、それに伴い人気も上昇中であることが分かります。

結良ちゃん上昇中

一方で、そんなルキユナに匹敵する勢いでフォロワーを伸ばしているのが、中1の結良ちゃん。

結良ちゃんは全モ中、開設時期が2番目に遅い今年6月下旬ということで、順位こそ23位とまだまだですが、そこは勢いが違います。

伸び率にして、22位である田中南ちゃんの10倍以上もあり、来月には逆転確実。今後もグングン上昇が見込めそうです。

結良ちゃんの注目度

思えば結良ちゃんのインスタといえば、9月号の「インスタ世界観」でも特集されていたように、そのおしゃれ度は編集部のお墨付き。

他方、今年上半期のニコラTV動画再生ランキングでも、結良ちゃんの「オーデ振り返り動画」が20万再生を超えていて、なんとピン部門で堂々の1位。

こうした現状と実際のデータから、現役ニコモとしての注目度&人気上昇度で見ると、結良ちゃんがトップクラスであることは間違いなさそうです。