三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

オーデ最年少合格者によるユニット結成

小6合格はある?

f:id:GYOPI:20200928021339p:plain:right10月号のオーデ体験マンガにて、吉岡優奈ちゃんが「同学年のコが入ってきたらユニットを組みたい」と語っています。

果たして、今年のオーデで小6からの合格者は出るのか。優奈ちゃんは、無事ユニットが組めるのか。

今日は、優奈ちゃんと類似したケースである「最年少ひとり学年」に対するオーデでの補充を過去のデータから検証し、優奈ちゃんの夢が叶うかどうか見ていきます。


データの説明

以下の一覧は、現役モが存在する2016年以降のニコラモデルオーディション合格者につき、実施年度ごとに、学年(生年)の内訳をまとめたものです。

たとえば去年の場合、小5合格の優奈ちゃんが「2008年生まれ」区分。小6合格の近藤結良ちゃんは「2007年生まれ」区分。中1合格の田中南ちゃんは「2006年生まれ」区分といった感じ。

こうして、学年ではなく生年でまとめることで、オーデ合格者の学年を、同期内(ヨコの比較)ではなく、継続性(タテの比較)の面から確認できることになります。

オーデ合格者の内訳

f:id:GYOPI:20200928024302p:plain

オーデ出身は17人

同期はすべて卒業したため唯一の2016年オーデ合格者となった若林真帆ちゃんから、2019年の優奈ちゃんたちまで4回分、計17人が現役ニコモのうち、オーデ出身となっています。

で、注目すべきは今日のテーマでもある「ひとり学年」。最年少として単独で合格するケースです。

ひとり学年

そんな”最年少+単独”で合格したパターンは、過去4年で実に4回。なんと、4年連続で最年少合格は1人だけとなっているのです。

具体的に見てみると、2016年は真帆ちゃんだけが唯一、小6で合格。

続く2017年は組橋星奈ちゃんが小5で、2018年は宮本和奏ちゃんが小6で、そして去年は優奈ちゃんが小5で、それぞれ合格しています。

最年少合格は各年1人の図

f:id:GYOPI:20200928024223p:plain

かとぅは例外

その他の学年は基本的に2人以上。まあ、2018年の加藤咲希ちゃんは、最年少でないのに、ひとり合格となっていますが、そこは同期最年長であるだけでなく、オーデ史上最年長タイ記録だから。

中2が合格する環境」でも書いたように、普通は中2合格こそありえないわけで、だったら単独なのも当然です。

また、もう1人の単独である花南ちゃんについては、以下詳しく解説します。

最年少+単独パターン

こういった最年少が単独で合格するパターンからは、編集部のユニットに対する姿勢が見えてくることになります。

2016年の”最年少+単独”である真帆ちゃんに向けて、翌年には花南ちゃんが単独で加入。

同様に、2017年の”最年少+単独”である星奈ちゃんには、翌年に和奏ちゃんがこれまた単独で加入しています。

とくに花南ちゃんの2017年については、もともとオーデ時点での中1が真帆ちゃん1人だったので、そこは複数の中1合格が出ると思われたところ、まさかの花南ちゃん1枠でした。

異例のケース?

では、以下に赤枠で囲ったように、なぜ”最年少+単独”の翌年には、そのコと同学年が必ず1人だけ合格するのでしょうか。

するとそこには、ユニット前提の採用。つまり、編集部による「この2人にユニットを組ませよう」という意向が見えてくるわけです。

最年少合格とユニット

f:id:GYOPI:20200928024143p:plain

同期の絆

もし2017年のオーデで、花南ちゃんと一緒に、もう1人の中1が受かったらどうだったか。

そうなると同学年は、1期古い真帆ちゃんに、花南ちゃん&もう1人ということで、当然ユニットは、オーデ同期&同学年が優先されます。

ただでさえ「オーデ同期の絆」は強いのに、そこに「同学年」という事実が加わればますます最強。真帆ちゃんが入り込む余地がなくなってしまい、今のマホカナも無かったはずです。

セナワカの場合

セナワカのケースも同様です。すでに星奈ちゃんがいたからこそ、2018年のオーデでは、小6から和奏ちゃんだけが単独合格。

もし2018年のオーデで、小6から和奏ちゃんとセットで、もう1人が受かったなら、そこは同期でユニットを組むのが自然なわけで、これまた今のセナワカも無かったはずです。

優奈ちゃんの夢

そう考えると、今年の場合。去年の”最年少+単独”で、現ひとり学年の優奈ちゃんがいるので、十中八九将来的に優奈ちゃんとのユニット結成を前提に、小6は単独合格で確定?

優奈ちゃんのユニット結成の夢を叶えるためにも、ぜひ編集部には、今年の小6の合格者を1人だけにとどめておいて欲しいと思います。