三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

田中南ちゃん最下位転落!?最新SNSフォロワー数

インスタランキング

f:id:GYOPI:20200526212834p:plain:right2020年9月1日付、公式インスタグラムのフォロワー数ランキングです。

先月1日、ただ1人未開設だった最年少の吉岡優奈ちゃんがインスタを開設。

これにより、今月分からは現役ニコモ24人全員を対象としたランキングとなっています。


ランキングの見方

以下のランキングは、9月1日時点での各ニコモのインスタのフォロワー数を、多い順に並べたものです。

データは右から順に、最新分(9月1日付)、先月分(8月1日付)、増減(この1カ月の増減)。

増減欄については、1,000以上増やした場合に赤字で表記し、マイナスの場合は▲マークを付けています。

フォロワー数(2020.9.1現在)

f:id:GYOPI:20200902032312p:plain

f:id:GYOPI:20200903003154p:plain

トップは不動

すでに50,000を優に超えるフォロワーを持つ林芽亜里ちゃんが独走状態であることは、改めて触れるまでもありません。

代わりに今回、とくに着目するポイントは、増減。ここ最近のフォロワー数の伸び・勢いに焦点をしぼって見ていきます。

そこで、ランキング表の1番右にある欄。赤字で記された部分を確認してください。

1,000超えは4人

この1か月間に1.000人を超えるフォロワーを獲得したのは、芽亜里ちゃん、高比良由菜ちゃん、近藤結良ちゃん、そして優奈ちゃんの4人となります。

そのうち、優奈ちゃんは8月1日に、結良ちゃんは6月下旬にそれぞれ新たにインスタを始めている点、増加分が多くなっていると考えられます。

ということで、今回の集計分で純粋に1,000を超える増加となったのは、芽亜里ちゃん&由菜ちゃんの2人だけというわけです。

由菜ちゃんに注目

最近の伸び・勢いについて、特に注目すべきなのは、なんといっても由菜ちゃんです。

今回、由菜ちゃんの「順位欄」には、上向きの矢印が入っているように、北川花音ちゃん&宮本和奏ちゃんの2人をまとめて抜き去り、13位に浮上。

これを書いている時点(3日)で、すでに9,300を超えてきているように、今月中に10,000到達は確実な状況です。

中2のフォロワー争い

そんな、いま最も伸びている由菜ちゃんに対し、中2でトップを走るのは、進級同期の関谷瑠紀ちゃん。

瑠紀ちゃんは、さすがにプチのエースだっただけあって、一足先に10,000を超えを達成。

ただし、ここ1カ月の増加分で見ると、瑠紀ちゃんは由菜ちゃんの約半分ということで、由菜ちゃんが急激に追い上げている状況です。

ともかくこうして、今年の進級”ルキユナ”の2人が、中2でみると早くも1位・2位を独占。中3の”めあここ”に続き、相変わらずプチ出身の強さが際立つ結果となっています。

今月の問題児

なお、今回の問題児は22位にランクインしている田中南ちゃん。

その順位欄に下向きの矢印が入っているように、今回の集計分では、南ちゃんより1カ月遅くインスタを始めた河村果歩ちゃんに逆転され、順位を1つ落としてしまいました。

原因は、そもそも更新をさぼっているため。南ちゃんの8月1日から31日までの投稿は、たった5つだけなのです。

その上、ほとんどのニコモが10月号の発売直前、もしくは発売日にやっているニコラ最新号に関する投稿もナシ。これでは、フォロワー数が伸びないのも、当然といえば当然です。

最下位転落?

そんな南ちゃんといえば、11月号では50質が予定されているように、編集部からの推され具合も、読者人気も十分。見た目もスタイルも抜群で、モデル適性もバッチリ。

人気ニコモとなるための環境は完全に整っていて、あと足りないのは本人の「やる気」だけ。

ランキングを見ると、南ちゃんのすぐ下には、開設直後ということもあり、とにかく勢いのある結良ちゃん&優奈ちゃんが迫ってきているところ。

来月集計分では、さすがに最下位転落までは無さそうですが、また1つ順位を落とすことになるのは確実といえそうです。