三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ニコモで最も足が速いのは?50m走順位予想

スポーツテスト2020

f:id:GYOPI:20200821022500p:plain:rightニコラ10月号では、例年なら全モ参加の体育祭企画が行われるところ、今年は体育館での”密”を避けるため企画変更。

代わりに屋外で50m走を中心とした「1番速い子決定!全モ一斉スポーツテスト」が実施されます。

では、現役のニコモで最も足が速いのは誰なのでしょうか? 今日は企画に先立ち、過去の持ちタイムを基に、順位予想をしてみます。


持ちタイム一覧

以下のリストは、それぞれ去年10月号掲載「ニコラ体育祭R-1GP」、同11月号掲載「運動オンチ限定スポーツテスト」で発表された50m走のタイムを、速い順に並べたものです。

体育祭とスポーツテストの両方に参加している場合は、平均を取っています。

データ無し

なお、オーデ23期は全員が体育祭には不参加のためデータは無しですが、運動オンチ選抜としてスポーツテストに参加した田中南ちゃんと太田雫ちゃんのみデータあり。

また、年明け以降に加入した凛美ちゃんと、関谷瑠紀ちゃん&高比良由菜ちゃんの3人については、データがありません。

50m走タイム一覧(速い順)

  平均 体育祭 運チモ
深尾あむ 7.8 7.8  
広瀬まのか 8.1 8.1  
阿部ここは 8.2 8.2  
安村真奈 8.2 8.2  
宮本和奏 8.2 8.2  
池未来実 8.3 8.3  
組橋星奈 8.4 8.3 8.4
湊胡遥 8.7 8.8 8.6
田中南 8.8   8.8
町田恵里那 8.9 8.9  
林真帆 9.0 9.0  
平澤遙 9.1 9.1  
野崎奈菜 9.1 9.1 9.1
太田雫 9.1   9.1
北川花音 9.2 9.2  
林芽亜里 9.3 9.5 9.0
加藤咲希 9.6 9.2 9.9
小林花南 9.8 9.7 9.8


クラス別に分類したグラフ

f:id:GYOPI:20200822023751p:plain

あむちゃんが1位!

タイムが公開されている18人のうちで唯一、7秒台の記録を持つ深尾あむちゃんが第1位。

持ちタイム2位の広瀬まのかちゃんに0.3秒の差をつけて、ダントツのトップです。

クラス別にグループ分けしたグラフでも、あむちゃんだけ単独でA分類(赤色)となっています。

Bクラス

まのかちゃんから組橋星奈ちゃんまで、8秒台前半の記録を持つ6人がBクラス分類。

特に脚が長いとされる「美脚モ(6人)」からは、まのかちゃんと安村真奈ちゃん、そして星奈ちゃんの3人がここに入っているわけですが、逆に言えば半分しか入っていないということで、必ずしも「脚が長い=足が速い」とは言い切れないことが分かります。

Cクラス

Bクラスで最も遅い星奈ちゃんから0.3秒離されて、8秒台後半~9秒台前半に集中する9人がCクラス分類。

ここに位置する若林真帆ちゃん&町田恵里那ちゃんの2人に加え、次のD分類は高1モで独占。さすがに年齢的にも、そろそろ体が重くなってくるのかもしれません。

Dクラス

上記の通り、最も遅いDクラス分類が、加藤咲希ちゃんと小林花南ちゃんの高1モ。

特に、平均タイム最下位である花南ちゃんは、体育祭&スポーツテストと両方に参加していて、それぞれ9.7秒&9.8秒とほぼ一緒。かなり信ぴょう性のあるデータといえそうです。

なお、咲希ちゃんのスポーツテストでの9.9秒というのは、全モのワースト記録なわけですが、そこは半分ふざけながら走ったため。真面目にやればもうちょっとタイムは縮められそうです。

最も速いのは?

ということで、以上の基礎データを基に、10月号の50m走の順位を予想してみるとこんな感じ。

まず言えるのは、データ的に頭1つ抜けているあむちゃんが1位確定

続く2位候補は、Bグループの中のだれか。なんといっても、Cグループとの差が0.3秒も開いている点、まのかちゃんから星奈ちゃんまで、この6人の中での争いとなりそうです。

最も遅いのは?

一方、最下位争いですが、咲希ちゃんが真面目に走ることを前提に、ダントツで持ちタイムの遅い花南ちゃんでほぼ確定。

ただし、タイムデータが無い意外なところから、自称”運動オンチ”で料理部所属。別の雑誌のインタビューにて「50m走は9.5秒」と語っていた凛美ちゃんも、もしかしたら実はめっちゃ遅いのかもしれません。

1位予想:アム
最下位予想:カナミ or リミ