三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

高比良由菜ちゃんの呼び名で分かる編集部の方針

「ゆなな」に決定!

f:id:GYOPI:20200731025240p:plain:right先月号の読者アンケートで募集された、高比良由菜ちゃんのニックネームが「ゆなな」に決定。

今後の誌面では、ニコモとしては先輩である吉岡優奈ちゃんが「ユナ」。

後発加入である由菜ちゃんは「ゆなな」と呼び分けられることになります。

高比良由菜プロフ


名字vs.下の名前

今回、由菜ちゃんの呼び名決定つき、最も注目されたのが、名字を取るのか。それとも下の名前を取るのか。

もし、名字を取り入れて「たかぴぃ」や「たかっぴ」になったなら、それは関谷瑠紀ちゃんとのユニット「ルキユナ」解体を意味します。

なぜなら今後、ユナといえば、”吉岡さんちの優奈ちゃん”を指すことになり、ルキユナ自体が成立し得なくなるからです。(詳しくは『由菜ちゃん呼び名予想』で)

ユキユナ継続

一方で、下の名前を取り入れて「ゆなっち」や「ゆなな」になるなら、これはもうルキユナ継続。

結果としてこちらが選択されたわけですが、こうしてあえて現存する「ユナ」ちゃんに、たった1文字を足しただけという、音の上では極めて紛らわしい「ゆなな」を採用した裏には、とりあえずルキユナを崩さないしばらくはルキユナで行くという編集部の意図が見えてきます。

ただし、「ゆなな」と表記が平仮名になった点、ルキユナの表記もそれに合わせて「るきゆな」と、平仮名に変更されることはあるかもしれません。

ほぼ2年ぶり

ちなみに、加藤咲希ちゃんの場合、2018年のオーデ合格時、すでに下の名前が「サキ」で被る濵尾咲綺ちゃんが存在。

そこで、今回と同じように読者アンケートで、呼び名の案が募集され、2018年12月号で「かとぅ」に決定していますが、そこは咲希ちゃんがユニットに縛られなかったことが、名字も含め自由に愛称を選択できた要因といえそうです。

ということで、こうしてニコラでは珍しい平仮名のニックネームを持つニコモが、約2年ぶりに誕生。「かとぅ」に「ゆなな」が加わり、現役で2人になりました。

(参考)特別な呼び名となったニコモ

2020 高比良由菜 ⇒ゆなな
2018 加藤咲希 ⇒かとぅ
2015 駒井蓮
藤本リリー
⇒こまいちゃん
⇒リリ
2013 清水凜花 ⇒みずりん
2012 大谷凜香 ⇒りんりん
2009 泉はる
松井愛
⇒ハルピー
⇒まついちゃん
2008 野中葵 ⇒アオ
2007 川口春奈
八鍬里美
⇒ハルル
⇒さとみん
2005 野崎夏帆 ⇒のっさん
2003 虎南有香 ⇒コナン
2003 小林涼子 ⇒リョーコ
2002 森脇ゆか ⇒モンチ
2001 日笠麗奈 ⇒レナ
2001 新垣結衣 ⇒ガッキー