三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ミスST合格予想!入江美沙希ちゃんの可能性は8割?

ミスST2020

f:id:GYOPI:20200721034823p:plain:rightきのう発表されたミスセブンティーン2020の最終候補に、ニコプチ卒業生から入江美沙希ちゃんと藤村木音ちゃんが残りました。

去年のミスST2019では、同じくプチ出身として瀬戸琴楓ちゃんと田中杏奈ちゃんがダブルで残り、そのまま見事に最終合格まで突き進んだわけですが、では今回はどうなるでしょうか。

今日は、美沙希ちゃん&木音ちゃんの合格可能性を、過去のデータに当てはめて検討します。


一覧の見方

まずは、以下の一覧を見て下さい。これは、ニコプチ卒業生がミスセブンティーンの最終候補に残ったケースを全てまとめたものです。

データの内容は右から、ミスSTの実施年度、最終候補の名前、ニコプチ卒業年、プチ時代の同学年間における序列、ミスSTの合否。

特に、プチ時代の序列については、表紙回数、卒業特集の掲載順、同特集の扉ページの配置(並び順)、プチモ卒業式での在モ代表経験などを基準に総合的・客観的に判断し、順位を振ってあります。

ただし、中2の6月号の”定年”を待たず、何らかの理由で他の同学年に先駆けて卒業した場合、確定的な序列ナシということで、順位欄には「途中卒業」と表記しています。

プチ卒によるミスST勝敗表

f:id:GYOPI:20200722023856p:plain

全部で10人

この通り、ニコプチ卒業生がミスSTの最終候補に残ったのは、過去8人で、延べ9回。

回数が人数より1回多くなっているのは、田代ひかりさんだけ、2013年&2014年と2年連続でファイナリストとなっている分です。

これに、今回の木音ちゃん&美沙希ちゃんを加えることで、プチ卒モによるミスSTファイナリスト経験者は、全部でちょうど10人となるわけです。

合格パターン

では、今年の候補である2人を除き、すでに結果が出ている8人について、具体的に勝敗を見ていきます。

まず合格したケースについていえば、2010で三吉彩花さんと西野実見さんが、プチを卒業した年に、そのままダブルで合格。

2019年も全く同様の形で、田中杏奈ちゃんと瀬戸琴楓ちゃんが、プチを卒業したその年に、そのままダブルで合格。

その他、南乃彩希さんのみ例外的に、プチの卒業から3年もの間を空けて、高2で合格しています。

落選組

一方の落選組。小松菜奈さん&石井杏奈さんについては、いずれもプチを途中で離脱してる点、一般的にはもちろん、当時の読者ですらも「2人がプチモだった」というイメージは無いかもしれません。

他方、田代さんについては、プチを卒業後、そのまま中2で応募という王道の合格パターンでしたが、結局2年連続で最終審査落ちとなっています。

必勝法

ということで、合格パターン&落選組、それぞれの例外ケースを除くと、おおまかな傾向が見えてきました。

(1)プチを途中で卒業した場合はNG。(2)中2でニコプチ卒業後に即応募すること。(3)最終候補に2人残るとそのままダブルで合格するケースが多い。

そして最も強調したのが、(4)プチ時代の実績(序列)は、ほとんど関係ない。

ということで、以上の条件を、今年の候補となっている木音ちゃん&美沙希ちゃん当てはめて検討します。

木音ちゃんの場合

まず、木音ちゃんから。木音ちゃんのニコプチ卒業時の序列は第4位ということで、意外に低いようにも思えますが、そこは同世代が大物だらけだったから。

序列第1位である林芽亜里ちゃんと、第2位の阿部ここはちゃんはニコラ行き(早くも現時点でニコラのトップモデル)。

そして、第3位の杏奈ちゃんと第5位の琴楓ちゃんは、すでに去年のミスST2019の合格者となっているように、もうプチ史上でもナンバーワンといっていい程の超高レベル世代。

こうして、同学年の1位、2位、3位、5位がこれだけ活躍しているのだから、4位の木音ちゃんだって十分合格圏といえるわけです。

美沙希ちゃんの場合

続いては美沙希ちゃんについて。美沙希ちゃんの卒業時の序列は、第1位の関谷瑠紀ちゃん、第2位の高比良由菜ちゃん、第3位の丸山真亜弥ちゃんに次ぐ第4位。

で、そんな美沙希ちゃんの強みは、なんといっても「今年の卒業生」であるということ。

この”鮮度”こそ、プチ卒⇒STコースを歩むための最も重要な要素とされています。

具体的には、以下の通り。これはちょっと前に書いた「ミスST必勝法」の中で作成した、プチモ卒業生の応募パターン別の合格率です。

ミスSTへの応募時期と合格率

f:id:GYOPI:20200612020129p:plain

合格可能性は8割!?

「プチモ卒業から空白期間を空けずに応募」した場合と、「卒業後しばらくたってから応募」した場合の合格率には、ここまで差ができるのです。

これを今回の美沙希ちゃんに当てはめると、まさに合格可能性が80%の部類。

ただでさえ高い合格率を誇るプチモ出身が、卒業したその年に挑戦するというのが最強パターンということで、美沙希ちゃんについても、かなり有力な候補といえそうです。

結論

そもそも、過去にニコプチ卒業生8人が挑戦して、そのうち5人が合格。合格率は60%を超えているように、ニコプチ卒業生というだけで6割以上の確率で最終合格するのです。

最終候補者全体の合格率(最終候補20人前後⇒合格者4人前後=合格率20%)と比較すると、圧倒的に高くなっていて、いかにプチ卒組が優秀であるか分かるというもの。

加えて、「プチの卒モが2人残った」ということで、上記(3)のW合格パターンにも合致。

であるなら、美沙希ちゃん&木音ちゃんによる史上3度目の”ニコプチ卒業生ダブル合格”というのも、十分に可能性はありそうです。