三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

オーデの締め切り&スケジュールはどう変わった?

24期オーデの変更点

f:id:GYOPI:20200417025603p:plain:rightコロナの影響により、ニコラ7月号の発行がお休みとなりました。

これに伴い、第24回ニコラモデルオーディションについても、その締め切りや進行スケジュールが大幅に変更されています。

そこで今日は、オーデの日程のどこがどう変わったのか。変更前・変更後を対比する形で、カンタンにまとめてみます。


1)応募の締め切り

ネット応募       郵便応募
 6/15(月)23時    6/18(木)必着
    ↓          ↓
 7/14(火)23時    7/20(月)必着

まずは、最も大事な応募書類の提出締め切り日からみていきます。

本来であれば、先週をもって受け付けが終わっていたわけですが、この通り約1カ月ほど延期されています。

もともと、ネット応募が締め切られても、まだまだ郵送応募の締め切りまで間があり、ギリギリ駆け込みで応募は可能でしたが、延期後は、郵送の締め切りがネットの締め切りからさらに6日後に設定され、より余裕を持って応募できるようになりました。

2)1次審査の合格連絡

6/23(火)~24(水)
    ↓
7/27(月)~28(火)

続いては、書類審査の合格連絡。電話はいつかかってくるのでしょうか?

こちらは、1カ月ほど延期された締め切りと比べ、さらに4日ほど遅く設定されていますが、そこは土日を間に挟むため。

とにかく応募した人は、とりあえずこの2日間についてははなるべく家にいましょう。

3)2次審査&最終審査

2次審査       最終審査
 7/12(日)     8/02(日)
  ↓          ↓
 8/09(日)     8/30(日)

2次審査は、東京で行われる「少人数のグループ面接&カメラテスト」。最終審査は、同じく東京でのカメラテスト。

とくに地方在住者の場合、親や姉に付き添ってもらうことが多いので、日曜日なのは変わりません。

2次審査、最終審査のいずれにも、会場には林芽亜里ちゃん、深尾あむちゃん、若林真帆ちゃん、小林花南ちゃんの4人が来場し、審査の空き時間にお話やアドバイス、サインや写メ撮影などもしてもらえます。

4)合格発表&本誌おひろめ

合格連絡    本誌おひろめ
 8月上旬    10月号(9/1発売)
  ↓         ↓
 9月上旬    11月号(10/1発売)

ついに最終合格発表です。ルール上は「8月30日から1週間以内に連絡」となっていますが、9月5日、6日は土日なのでナシ。

合格者へはもちろん、残念ながら落選となった人にも、9月4日(金)までに連絡があります。

あとはそこから事務所決め。編集部の紹介する複数の事務所と面接を行い、所属先が決まったら初撮影を経て、いよいよニコモデビューです。

なお、ニコラ誌面での合格発表は、10月1日発売の11月号。例年より1号遅れての初おひろめとなります。

まだまだ間に合う

ということで以上、今年のニコモオーデの変更後のスケジュールを、ちょっとした解説をつけつつ見てきました。

とにかく、キーワードはまだまだ間に合う。なんといっても7月20日まで、あと1カ月近くもあるのです。

6月になってから新学期が始まり、いろいろゴタゴタしていて応募用紙を書いたり、写真を撮る時間が無かったという人も、今回の延期で十分に間に合うようになったので、この機会にぜひ挑戦してみて下さい。