三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

次の初表紙は加藤咲希ちゃん説

次の初表紙は?

f:id:GYOPI:20200509004804p:plain:rightいま発売中のニコラ6月号では、池未来実ちゃんが初表紙となりました。

その前はというと、5月号の卒モ表紙を挟み、4月号で野崎奈菜ちゃんと阿部ここはちゃんが初表紙となっています。

ということで、この通り。ここに来て表紙デビューが続出しているわけですが、では次は誰の番でしょうか。今日は初表紙予想です。


読者投票から

以下に示すランキングは、うちのサイトで実施した投票「次は誰に初表紙なってほしい?」の結果をまとめたもです。

対象は、実施した時点(今年の2月から3月にかけて)で、まだ表紙になっていなかった15人。

つまり、ここはちゃんや奈菜ちゃん、未来実ちゃんが表紙になる前の初表紙希望アンケートとなります。

初表紙希望アンケートの結果

f:id:GYOPI:20200509014247p:plain

ランキング通り

で、結果はどうだったか。もう、1位がここはちゃん(⇒4月号で初表紙)、2位が奈菜ちゃん(⇒4月号で初表紙)、そして3位が未来実ちゃん(⇒6月号で初表紙)ということで、まさに順番通り。

うちの投票のランキング上位から順に、そのまま初表紙になっていることがわかります。

読者の声

これはもちろん、編集部が読者の声を丁寧に拾っているからに他なりません。

たかが個人サイトでの投票結果とはいえ、約2,000票の投票総数があれば、さすがに極端な意見は陰に隠れて平準化。

ニコラ編集部に届く読者アンケートの回答数が毎月4,000通前後ということからも、実際の結果と比べ、おそらく傾向はそれほど変わらないと考えることができそうです。

初表紙に最も近いのは?

では、こうしてある程度のデータの有用性が見えてきたところで、その投票結果を使って次なる初表紙を予想してみます。

発売自体も危ぶまれる次の7月号で早速というのは難しいかもしれませんが、表紙未経験者の現役モ12人のうち、最も近い未来に初表紙となりそうなのは誰でしょうか?

かとぅの番

すると当然、ランキング3位の未来実ちゃんに対し、僅差で4位につけた加藤咲希ちゃんの番というわけです。

たしかに咲希ちゃんといえば、遅咲きのオーデ中2合格ということもあり、5G世代で唯一の表紙未経験者。

にもかかわらず、見た目通りの”王道ガーリー”路線を固めつつ、持ち前の”ゆるいキャラ”とのギャップで人気上昇。かつ、読書部長に就任したり、今月号でも多数の企画で活躍しているように編集部からの推しも十分。

よって、以上の理由より次に初表紙になるのは咲希ちゃんしかいないと予想してみます。