三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

50m走タイムで比較!ニコモで最も足が速いのは?

足が速いのは誰?

f:id:GYOPI:20190911214521p:plain:rightnicola10月号「ニコラ体育祭」のページには、参加ニコモ全員分の50m走タイムが掲載されています。

特に今年の場合、今月号から復帰となった高田凛ちゃん含め全員参加であったため、全員のタイムの比較が可能です。

ということで、今のニコラで1番足が速いのは誰なのか? 今日は、短距離走最速ランキングを出してみます。


50m走タイム一覧(修正済み)

f:id:GYOPI:20190914023008p:plain

最速はアムちゃん!

体育祭のチーム別に整理した、50m走タイムのランキングはこんな感じ。7秒台は、1位の深尾あむちゃんと、2位の藤本林花美愛ちゃんの2人だけとなっています。

また、その他の上位陣を見てみると、安村真奈ちゃんに広瀬まのかちゃん、多田成美ちゃんに組橋星奈ちゃんといったところが並んでいて、共通するのはいずれも160㎝台後半から170㎝台の身長であること。

現役トップとなる173㎝のリリちゃん含め、「身長が高い=脚が長い」ほうが有利となっているのが明らかな点、身長がニコモ18番目(160.7㎝)である、あむちゃんの運動能力の高さがますます際立つ結果となっています。

歴代最速は?

ちなみに、体育祭のページに50m走の記録が入るようになってからの最速はというと、2016年の山本優奏さんの7秒4と、同じく2016年の清原果耶さんの7秒5。

なお、本来の最有力候補は、中学で陸上部(進研ゼミCMでは短距離ですが、実際は中長距離の選手)の泉口美愛ちゃんなわけですが、2017年の体育祭には呼ばれず、2018年はタイム表記無しということで、残念ながら「記録ナシ」となっています。

最も遅いのは?

一方で、走るのが最もいのは誰だったのでしょうか。すると、ダントツで小林花南ちゃん(9秒7)となっています。

その他、9秒台は野崎奈菜ちゃん、北川花音ちゃんといった「身長150台のちっちゃい系」や、高田凛ちゃん&林芽亜里ちゃんといった「おっとりガーリー系」といったところが並んでいます。

チーム分け

こうしてみると、最速あむちゃんと、最も遅い花南ちゃんがセットで「黒チーム」に。2番手リリちゃんが「赤チーム」にと、ちゃんと別々のチームに振り分けらていて、バランスが取れているようにも見えます。

実際、平均タイム(表中の下段)で見ても、黒が8.69に対し、赤は8.71。もう、たった0.02秒しか違いはなく、ほぼ完ぺきといっていいくらい平等にチーム分けがなされていることが分かります。

新モちゃんは?

ということで、残すは記録未知数の新モちゃんたち。とりあえず、23期トップの身長に加え、幼稚園から水泳をやっていて運動が得意ということから、最年少でも吉岡優奈ちゃんあたりが速いのかもしれません。

2017年1月号を最後に行われていない、新モちゃんたちも含めた個人戦「体力測定企画」も、久しぶりに見てみたい気もします。