三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

吉岡優奈ちゃんのオーデ応募経緯について

議論の的

いま、新モ吉岡優奈ちゃんのオーデ応募経緯につき、一部のニコ読さんたちの間で、熱い議論が交わされています。

曰く「優奈ちゃんの応募には問題があるのではないか?」「応募条件を満たしていないのではないか?」

では、いったい何が問題とされていて、そもそもそれは正当な問題提起といえるのでしょうか。

今日は、今回の騒動につき「初耳だ」という人にも分かりやすいよう、論点を2つに整理した上で、客観的な事実のみを提示してみます。


論点1:同じコ?別人?

まずは「吉岡優奈=吉山ゆりな」なのか。2人は同一人物なのか。これが第1の論点ということになります。

吉山さんといえば、プチ読ならご存じの通り、ニコプチの読者モデル。コーデ選手権や次世代スー読選手権、読者SNAPはもちろん、今年の「プチコレ9」にも出演しています。

とにかく、そんな吉山さんと優奈ちゃんが全くの別人であるなら、議論はここで即終了。応募経緯について、何の問題もないことになります。一方で、もし2人が同一人物であるなら、論点2に進むことになります。

自分で判断

ということで、なにはともあれ自分の目で確認。以下のリンク先にあるのが、「吉山ゆりな」さんの公式プロフィールとなります。

現在は削除されていますので、ウェブアーカイブサービスに保存されたものがこちら。

手持ちのニコラ10月号に掲載されている、優奈ちゃんのプロフィールと見比べて、自分なりに同一人物か別人か、結論を出してみて下さい。
吉山ゆりな公式プロフ

論点2:いつまで事務所にいた

2つ目の論点は、「優奈ちゃん=吉山さん」であることが確定したとして、ではいつまで事務所に所属していたのかということです。

もちろん、過去に芸能活動をやっていたり、事務所に所属したことがあったりしても、ニコラのオーデに応募すること自体は全く問題ありません。

かつて、ライジングプロダクション(当時の名称はヴィジョンファクトリー)に所属していたものの、ニコラのオーデの前に辞めて応募。みごと合格した中村里帆さんがいます。現役では池未来実ちゃんも、類似のパターン。

要は、「現在(応募書類記入時)芸能事務所や劇団などに所属していないこと」が条件ですので、応募までに事務所を辞めていればいいわけです。

同一ならNG

この点、冒頭で触れたように、ニコ読さんたちの間で主な議論となっているのは、優奈ちゃん=吉山さんだとすると、ニコラの応募資格を満たしていないのではないかということです。

具体的には、吉山さんは所属ユニットの公式ブログにおいて、「6月23日に最後のお仕事」「6月いっぱいで卒業」と書いています。(⇒オフィシャルブログ

一方で、ニコモオーディションの応募締め切りは、今年の場合「6月18日必着」となっていますので、たとえどんなに応募をギリギリまで後ろに引っ張ったとしても、書類は6月17日までにポストに投函しないとなりません。

よって、2人が同一人物である場合、どう考えても応募時、事務所に籍があったことになってしまうのです。

編集部の見解は?

22年にわたるオーデ史上にあって、たった4人しかいない最年少(小5)で合格した優奈ちゃんには、やがてニコラを代表するトップモデルへと成長することが期待されます。

しかし、この一連の騒動は、そんな将来性抜群の優奈ちゃんのニコモデビューに、水を差すことになりかねません。

加えて、コトは応募資格という、オーデ制度の根本に関わるものでもある点、今回のオーデ参加者や読者から疑問を持たれたなら、編集部としてそれに答える責任もあります。

あくまで「別人のため問題ナシ」で処理するにせよ、事前に判明したものの「応募を特例で認めた」にせよ、合格後判明し「合格を特例で追認した」にせよ、編集部として何らかの見解を示す必要があるのではないでしょうか。

その後に出された編集部の見解
応募経緯と公式見解