三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

トレガルから誰になる?ニコラ卒⇒ST行き

9月号で発表!

f:id:GYOPI:20190711022241p:plain:right8月1日発売、セブンティーン9月号では、いよいよ今年のニコラ卒業生の誰かが、新たにSTモデルとしてデビューします。

では、それは具体的に誰になるのか。また、1人だけなのか、それとも2人セットなのか。

今日は、最終的な予想に入る前の準備として、歴代の「ニコラ⇒ST行き」について、主にニコモ時代の実績に焦点を当て、一覧の形で整理します。


STモデル初登場年表

f:id:GYOPI:20190711012120p:plain

ニコラ出身のデビュー号は?

まずは、うちのサイトではおなじみ、セブンティーン専属モデルのデビュー号をまとめた年表の最新版を確認します。

ここで注目すべきは、年表中で背景色をピンクに塗った上、名前を白抜きにしているニコラ出身組。

現時点で最も新しい清原果耶さんからさかのぼり、2013年の古畑星夏さんまで、実に6年連続で9月号からデビューしていることが分かります。

なお、唯一の例外となる2014年の藤麻理亜さんについては、先に飯豊まりえさんが王道の9月号で加入したのち、一歩遅れて11月号からデビューしています。

ニコラ時代の実績は?

では、そんなニコモ出身としてSTモデルとなった8人の、ニコラ時代の実績はどうだったのでしょうか。

それぞれにつき、「高1時の役職」「イメモ」「ニコラでの通算表紙回数」「ニコラ時代の所属事務所」をまとめた一覧は以下の通りとなります。

ニコラ時代の実績一覧

ST加入 なまえ 役職 イメモ 表紙
2018 清原果耶 副部 レピピ 7
2017 久間田琳加 副部 レピピ 11
2016 永野芽郁 × レピピ 7
2015 黒崎レイナ × × 1
岡本夏美 副部 ラブトキ 7
2014 飯豊まりえ × ポンポ 12
藤麻理亜 部長 ラブトキ 13
2013 古畑星夏 部長 レピピ 18


ST行きの基準は?

表紙1回でST行きを果たした黒崎レイナさんを除けば、基本的に部長・副部長級、もしくはレピピイメモが条件となっています。

表紙回数も、最低ラインが7回で、2桁経験者も多数。とくに古畑さんは、ニコラ創刊22年の歴史の中で、史上2位となる表紙回数を誇ります。

ということで、おおよそのST行きの基準が見えてきました。あとはこの基準を、トレガルの候補に当てはめて検討することになります。

次は結論編

果たして今年STに行くのは、秋田汐梨ちゃんなのか、南沙良ちゃんなのか、それとも川床明日香ちゃんなのか。

来週は「TRGLからのST行き最終予想」として、今日作った実績一覧や過去の傾向を基準に、ST行き予想の結論を出してみたいと思います。