三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

めあここ急増中!SNSフォロワー数ランキング

フォロワー数ランキング

f:id:GYOPI:20190606040637p:plain:right現役ニコモSNSフォロワー数の推移を定点観測するシリーズ企画の第2回です。

今回も、現役モの24人中21人が開設するインスタ限定で集計。6月1日時点での「フォロワー数」に加え、新たな項目として、前回からの「増加数」と「増加率」も出してみました。

さてさて前回5月1日の集計から1カ月。この間、最も伸ばしたのは誰だったのでしょうか。


集計ルール

前回同様、インスタをやっていない濵尾咲綺ちゃん、高田凛ちゃん、組橋星奈ちゃんの3人を除外した、現役モ合計21人について、2019年6月1日現在で集計しています。

ランキングの並びは、今回の集計におけるフォロワー数の多い順。一番左の列は「前回(5/1)の順位⇒今回(6/1)の順位」の推移を表し、上昇したコを赤字で、下降したコを青字で記述しました。

その他の一覧表の項目は、名前の左から「今回の集計分(6/1)」「前回の集計分(5/1)」「増加数」「増加率」。とくに増加分と増加率の項目は、それぞれ上位5人についてピンクのマーカーを入れてあります。

フォロワー数の推移('19年6月1日現在)

f:id:GYOPI:20190606234123p:plain

未来実ちゃんが上昇中

順位の表記が黒文字になっている通り、上位6人までの顔ぶれと順位は前回と全く一緒。相変わらず、白井杏奈ちゃんがトップを独走中です。

ただし、4位と5位はかなりの接戦に。池未来実ちゃんが草野星華ちゃんを激しく追い上げていて、今回ついに600人差に迫ってきました。このままの伸び率で推移すると、逆転も近そうです。

と、そんな上位陣よりも興味深いのは、今回の増加数と増加率。上の一覧にマーカーを入れた部分に注目して下さい。

莉那ちゃん倍増

増加数&増加率、いずれのトップも黒坂莉那ちゃんがダントツで、この1カ月でなんとフォロワーが3300人増、率にして174%のアップとなっています。

ですが、もちろんこれには理由があります。そもそも、莉那ちゃんがインスタを開設したのが今年の4月27日。つまり、前回の集計日のまさに直前だったわけです。

よって、前回分で莉那ちゃんはフォロワー1900人で最下位だったところ、もともと人気の高さに、生徒会長&イメモになった効果も加わり急増となりました。順位欄に「21位⇒17位」とあるように一気の4人抜き。今後も、相当のペースで増加が続きそうです。

同様に、宮本和奏ちゃんについても、開設から間もない集計だったため、今回45%アップということで、大幅に増やしています。

めあここ急上昇

莉那ちゃんに次ぐ、増加数で2位となるのが、林芽亜里ちゃん。3位が青井乃乃ちゃん。以下、阿部ここはちゃん、藤本林花美愛ちゃんと続きます。

ということで、もうこの4人について、増加の理由は単純明快。めあここが進級効果。乃乃ちゃん&リリちゃんはイメモ効果と、ハッキリ説明できそうです。

ちなみに、4人の中でも特に伸びているのが進級組の2人。芽亜里ちゃんは、この1カ月でリリちゃんを抜き去り6位に上昇。5位の安村真奈ちゃんすら、すぐにでも超える勢いで、現役6人目となるフォロワー数10000到達も目前です。

また、ここはちゃんはここはちゃんで、SNSに定評のある人気の中3モ若林真帆ちゃん&町田恵里那ちゃんの2人をまとめて追い抜き、11位に浮上しています。

今後に注目

こうして、今回はインスタ開設から間もないことや、イメモ選出による話題、進級による話題によって、大幅にアップしたコが増加数&増加率の上位を独占したわけですが、一方でその陰に隠れつつも、着実に1000近いフォロワーを積み上げたコもいます。

それが深尾あむちゃん、野崎奈菜ちゃん、そして真帆ちゃんといったところ。中でも奈菜ちゃんは、増加率20%ということで、上昇度抜群です。

そんな3人のフォロワー数の増加は、大きな話題に頼ることなく、自身の本来の人気によって、また、投稿自体の内容が評価されての結果といえ、引き続き堅調な伸びが期待できます。

ということで、勝負はまだまだこれから。今後、イメモ効果や進級効果が落ち着いたのち、改めて順位がどう変動するか、注目していきたいと思います。