三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

読者の声は届くのか?ニコラ生徒会長の行方

杏奈ちゃんはどうなる?

f:id:GYOPI:20180930014612p:plain:rightいよいよ今週木曜日のイベント「ニコラ東京開放日2019」にて、新しいニコラ生徒会長が事実上判明します。

ダイエットは失敗してしまいましたが、それでも読者人気はナンバーワンである白井杏奈ちゃんは、果たして無事に生徒会長になれるのでしょうか。

今日は、密かに先週実施した「あなたが望む会長&副会長の組み合わせは?」のアンケート結果を基に、改めて読者の声を整理してみます。


アンケート結果

以下に示すグラフは、自分が希望する次期ニコラ生徒会長&副会長の組み合わせを、複数のパターンの中から選択してもらったアンケート結果です。

選択肢は、「生徒会長⇒副会長」の順で「1.アンナ⇒サキ」「2.アンナ⇒リナ」「3.リナ⇒アンナ」「4.リナ⇒サキ」「5.サキ⇒アンナ」「6.サキ⇒リナ」「7.アンナ⇒ノノ」「8.リナ⇒ノノ」「9.サキ⇒ノノ」「10.それ以外」の10個としました。

会長・副会長は誰がいい?

f:id:GYOPI:20190326004124p:plain
⇒参考:会長・副会長予想|ニコラランキング

あんさき圧勝!

さて、どうでしょう。もう、投票者のうちの実に6割が杏奈ちゃん&濵尾咲綺ちゃんの「あんさき」を希望。圧倒的な支持を集めました。

思えば、過去の部長&副部長の組み合わせを見ても、2017年度が「カノンカヤ」。2016年度は「みうりん」。2015年度は「ふうりほ」。

2018年度こそ、例外的に川床明日香ちゃんの単独会長体制でしたが、やはり、正副会長のセットとなると、これまで通り「仲良しユニット」が重視されることになるはずで、事実、読者もそれを期待していることが分かります。

支持率77%

また、第1希望の「あんさき」(59%)に、第2希望の「あんりな」(14%)、さらには第6希望の「あんのの」(4%)も合わせると、杏奈ちゃんが生徒会長になって欲しいという声は77%に上ります。

なんとなんと、今回の投票では読者の8割もが杏奈ちゃんの会長を就任を望んでいるということも見えてきました。

これは、黒坂莉那ちゃんの会長就任を望む「リナ⇒アンナ」「リナ⇒サキ」「リナ⇒ノノ」の3パターンを合計した16%の5倍近くだったりします。

先輩も期待

しかも、こうした読者の声に加え、今年3月号の「生徒会長と個人面談」では、現ニコラ生徒会長である明日香ちゃんが「アンちゃんにニコラを引っ張っていってほしい」と繰り返し語っていたのは記憶に新しいところ。

さらにさかのぼれば、今からちょうど1年前の2018年4月号。新高2が、次号の卒業を前に、自身が最も期待する後輩モを1人指名して対戦する企画で、当時のニコラ部長香音ちゃんが選んだのは、意外にも2コ下の杏奈ちゃん。

「わたしと一緒で、いつもふわふわのアンちゃんにカツを入れたい!」ということで、将来のニコラを託したわけです。

決戦は明後日

こうして、読者からの圧倒的な支持に加え、現生徒会長の明日香ちゃんからも、前ニコラ部長の香音ちゃんからも、信頼され推されている杏奈ちゃん。

編集部は、これで杏奈ちゃんを生徒会長にしないで、どうするというのでしょうか。必ずや、杏奈ちゃんを選んでくるはずです。

ということで、決戦はあさって28日。開放日のニコモ卒業式で、在モを代表し、卒モたちに向けて「お手紙」を読む杏奈ちゃんの姿が見られることを願うばかりです。