三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

3代目スマホ部部長予想

スマホ

f:id:GYOPI:20190219011403p:plain:right2月10日に公開された「アスカ生徒会長と個人面談(コハル編)」の動画にて、川床明日香ちゃんと湊胡遥ちゃん2人は、元スマホ部だったという話題がありました。

そもそも、新しいニコ読さんの中には、現スマホ部が2期目であり、明日香ちゃんは1期生。胡遥ちゃんは1期の追加メンバーであるといったことを、知らない人もいるかもしれません。

そこで今日は、これまでのスマホ部のメンバー&部長と、それぞれの加入時期を整理しつつ、次期部長の予想もやってみます。


結成は2017年11月号

ニコラ学園ワイモバスマホ部が、初めてニコラ誌面に登場したのは、2017年11月号。もともとは、6カ月限定の短期集中連載の予定でした。

初期メンバーは、部長の香音ちゃんはじめ、宮原響ちゃん、黒坂莉那ちゃん、多田成美ちゃん、そして明日香ちゃんの合計5人。

そこへ次の12月号から、当時オーディションに合格したばかりの胡遥ちゃんが、追加メンバーとして加入。6人態勢が出来上がりました。

第2期がスタート

発足から半年。初代スマホ部長である香音ちゃんの卒業に合わせる形で、連載自体も2018年5月号終了する予定だったところ、意外にも読者の人気が急上昇。

そこで急遽、メンバーを入れ替え、2018年6月号で第2期スマホ部が結成されることになりました。その際、ニコラを卒業する香音ちゃんに加え、明日香ちゃんと胡遥ちゃんも、退部。

代わりに第2期新メンバーとして、広瀬まのかちゃんと若林真帆ちゃんが加わり、最年長の響ちゃんが新たに2代目部長となりました。

その後、2018年7月号では、ニコプチからやって来た高田凛ちゃんが、さっそく追加メンバーとして新加入。これで現在の6人体制となったわけです。

スマホ部の歩み

f:id:GYOPI:20190219011318p:plain

部長の条件

では、2019年度もスマホ部連載が継続するとして、第3代目の部長は誰になるのでしょうか?

その条件としては、2代目部長の響ちゃんのケースから「1.前期からの継続メンバーであること」と「2.最高学年であること」の2つ。

するとあっさり、莉那ちゃんか成美ちゃんのどちらか一方に絞られることになります。

成美ちゃんで確定?

この点、現在のニコラは、イメモと生徒会長を分離したうえ、スマホ部長も切り離したことからも、編集部の方針として高1みんなで平等に役職を分担させる意図は明白。

香音ちゃんが、「ニコラ部長」「ピンクラテイメモ」「スキンライフイメモ」「スマホ部長」と、4つも大きな役職を担っていた頃とは、もはや時代が違います。

ということで、莉那ちゃんはイメモ就任が確実視されるうえ、生徒会長ポストも狙える存在であることからも、3代目スマホ部の部長は、「スマホデビュー検定」のイメージキャラクターも務める成美ちゃんで間違いなさそうです。