三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

青井乃乃ちゃん確定!?ニコラ12月号の表紙予想

レピピBOOKとの連動

f:id:GYOPI:20160529014938p:plain:rightニコラ2018年12月号の発売が、いよいよあと1週間後に迫ってきました。

そんな12月号の表紙については、一部のニコ読の間で、別冊付録として付いてくる「レピピブック」との関連性が話題になっています。

そこで今日の三月の転校生では、表紙とレピピブックとの関係を検証した上で、具体的な表紙予想もやってみます。

過去3年分の12月号データ

f:id:GYOPI:20181024013813p:plain

一覧の解説

上の一覧は、2017年から過去3年分、それぞれの年の12月号の表紙と、レピピブックの登場メンバー、さらにはレピピブックの表紙についてまとめたものです。

レピピブックは必ず別冊付録という形で独立していますので、毎年ちゃんと表紙があるわけです。

また、各年ごとに「12月号本誌の表紙」と「レピピブックの表紙」になったコについては、当時の学年もカッコ内に表記してあります。

さらに、レピピブックメンバー表にある「⇒現」「⇒次」という印は、それぞれ”現役”レピピイメモと、”次期”イメモを意味します。

色付けすると

さて、上に提示した過去3年分のデータから、ニコラ12月号の表紙とレピピブックとの関連性について、どんなことが見えてくるのでしょうか?

ここで、より傾向をハッキリ浮かび上がらせるため、レピピブック登場メンバーのうち、12月号本誌の表紙になったコを緑色で囲み、レピピブック冊子の表紙になったコを赤色で囲んでみました。

すると完成した新たな一覧表はこんな感じとなります。もう、一見して明らかに役割分担がなされていることが見えてきます。

12月号データ(色付けver.)

f:id:GYOPI:20181024013828p:plain

役割分担とは?

まずは、12月号の表紙について、大前提としてレピピブックの登場メンバーから100%選ばれていることが分かります。ブックの撮影に呼ばれなかったコには、表紙になる可能性はありません。

その上で、役割分担として、去年の清原果耶さんに、一昨年の久間田琳加さんといった、現役のレピピイメモである高1は、レピピブックの表紙を担当(赤色囲み)。

他方、次期イメモを目指す中3はというと、去年の泉口美愛ちゃん&秋田汐梨ちゃんや、一昨年の香音ちゃんのように、メーンである12月号本誌の表紙を担当(緑色囲み)することになっているのです。

学年は確定

ここまで分かれば、とりあえず12月号の表紙を考える際、少なくとも学年について間違うことはありません。

ズバリ、高1世代は無し。中2世代もかなり微妙。よって、表紙予想としては、レピピブックに登場しそうな中3モの中から選んでいけばいいわけです。

ということで、ちょっと前にこの場で書いた「レピピブック予想の結論編」にて導き出した最終予想のメンバーを振り返ってみます。

うちのレピピブック予想

高1枠 ミア(確)
中3枠 アンナ ノノ サキorリナorナルミ
中2枠 マホ カナミorマナ


前回の表紙からの間隔

すると上記の通り、候補となる中3は5人。ただし、黒坂莉那ちゃんは今月号で表紙をやっていますので、さすがに2号連続というのは無さそう。

また、多田成美ちゃんについても、ようやく先月号が初めての表紙ですので、この短期間でさっそく2度目が来るというのも難しいところ。

さらに、濵尾咲綺ちゃん&白井杏奈ちゃんも、そろって成美ちゃんと同じ10月号で表紙となっているので、間隔的に詰まっている感じは多少気になります。

であれば、初表紙だった7月号以来となる青井乃乃ちゃんが、タイミング的に1番有利といえそうです。

乃乃ちゃん確定!?

乃乃ちゃんといえば、うちが実施したレピピブックの予想投票において、中3モの中で圧倒的な第1位。レピピ愛もナンバーワン。加えて、前回の自身の表紙からの間隔も完璧。

こうしてみると、まさに乃乃ちゃんこそが12月号の表紙に最もふさわしいといえるのは明らかです。

となれば、あとはその相手選び。当然、同じ中3から選択することになるわけですが、上記理由より、莉那ちゃんと成美ちゃんを消した手前、次期生徒会長候補とされる杏奈ちゃん&咲綺ちゃんの2人に行きつきます。

とはいえ、セオリーから外れるのを承知で、ここであえて注目してみたいのが、若林真帆ちゃんの存在です。

まとめ

たしかに真帆ちゃんは、12月号の表紙の王道パターンに当てはまる中3ではありませんが、中2世代のトップだし、正真正銘レピピのイメモ候補であるし、前回の表紙からの間隔も十分です。

何より、ちょうど12月号の表紙撮影と重なる時期付近に向け、一生懸命ダイエットに励んでいた点が強調材料。思い切って、乃乃ちゃんとのツーショット表紙を1番手で狙ってみます。

ということで結論です。12月号は、「ノノマホ表紙」を本線に、「ノノサキ表紙」「ノノアンナ表紙」まで3パターン予想としてみます。

パターン1)ノノマホ
パターン2)ノノサキ
パターン3)ノノアンナ