◆沖縄と表紙
6月22日発売となるニコ☆プチ2017年8月号の表紙は、いったい誰になるでしょうか?
4月に書いた町田恵里那ちゃんをテーマにした日記でも、表紙予想についてちょっと触れましたが、発売まで1週間となったところで本格的な予想です。
ニコプチ創刊号以来の歴代沖縄ロケ選抜メンバーを振り返りつつ、その沖縄ロケと表紙メンバーとの関連性を中心に、予想してみます。
◆沖縄=4人
ニコプチが初めて沖縄ロケを行ったのが2008年の夏号。創刊が2006年の夏ですので、キッカリ2年かかったことになります。
で、その記念すべき初代ロケ参加者が当時のエース格である松田侑花さん&疋田英美さんら合計4名。以後、ただ1回だけ3人だった2009年を除き、その他は全て沖縄ロケ=4人となっています。
なお、ロケ地は基本的に沖縄。杉本愛莉鈴ちゃんの「ホノルル空港携帯紛失事件」で有名な2012年だけは、なぜか豪華にニコラと同様ハワイで実施されました。
◆歴代沖縄ロケ×表紙
◆沖縄メンバーと表紙
上の「沖縄&表紙対応一覧」を見てください。これは、沖縄ロケがあった号につき、ロケ参加メンバーと、その号の表紙をまとめたものです。
一般的に、プチ読の間では沖縄メンバーがその号の表紙になると信じられていますが、さて事実はどうなっているでしょう?
こんな感じで、過去9度のロケ中、沖縄メンバーがそのまま表紙となったのは去年をはじめ4回だけ。残りの3回(2010&2012&2015)は、沖縄組からさらに選抜されて2人表紙。
あとの2回(2008&2011)は、全くロケとは無関係に、普通にスタジオで撮影された別のメンバーが表紙となっています。
◆スタジオは無い
さすがに、ここ5年はスタジオでの撮影がないように、せっかく沖縄に行ったのだから表紙も沖縄で撮るケースが定着した模様。よって、今回の表紙も沖縄組の中から予想します。
一方で、ここ5年。参加メンバー4人全員による表紙が3回。対して、半分の2人選抜が2回となっており、こちらはほぼ半々の出現率。
この点、去年の表紙が全員だったことから、となると今年は選抜ツーショットという可能性も十分アリといえそうです。
◆ツーショットなら?
ここで、すでに6月号で発表されている今年の沖縄メンバー4人を、改めて振り返ってみます。
今年のロケは、表紙回数現役最多の3回で並ぶ高田凛ちゃん&安村真奈ちゃんのツートップに、着まわし主役で売り出し中の林芽亜里ちゃん。そして、新プチモから大抜擢が話題となった恵里那ちゃんの4人ですが、この中で2人が選抜されるとなるとどうなるか。
当然、現時点での実績&人気から、凛ちゃん&真奈ちゃんのツーショット以外ないと考えられるわけですが、ここでふと、今年に限ってはソロという可能性も浮上してきます。
◆ひとり表紙の可能性
ニコラ7月号のハワイロケ。表紙は、ハワイメンバー全員ではなく、その中の2人選抜でもなく、大方の予想を裏切る香音ちゃんのソロでした。
海外ロケの号の表紙がひとり表紙というのは、ニコラ史上でも非常に珍しいケースであり、なんと2011年の古畑星夏さん以来で、6年ぶりとなる快挙。
であればこそ、この流れにニコプチが乗っかることも十分考えられるところ。具体的には、編集部イチ推しで、人気ナンバーワンの現エース凛ちゃんのソロです。
思えば、ニコプチのひとり表紙は2014年4月号以来、3年半も出ていないわけで、そろそろ出てもよさそうな時期。おまけに、その最後のソロが香音ちゃんというのも何かの縁。
ニコラ&ニコプチが、それぞれハワイ・沖縄ロケの号で、同時にひとり表紙というのも面白い試みではないでしょうか。