三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ニコラに移籍した他誌モデル経験者とニックネーム

移籍とニックネーム

f:id:GYOPI:20160529014938p:plain:right今年のニコ☆プチ卒業生からのニコラ行きは、黒坂莉那ちゃんに決定しました。

現在発売中のニコラ6月号に掲載されている次号予告ページには、さっそく7月号から莉那ちゃんが"新ニコモ"として加入することが告知されています。

では、そんな莉那ちゃんのニコラでのニックネームはどうなるのでしょうか。ニコプチ時代の「クロちゃん」をそのまま使うのか。それともニコラの伝統に倣(なら)って、下の名前をカナにした「リナ」となるのか。

初のケース

この点、過去のニコプチ卒業生のニコラ行きに関しては、去年の涼凪ちゃんの「スズナ」はじめ、その前の香音ちゃんは「カノン」、2013の永野芽郁さんは「メイ」といったように、8人全員が全員、ニコプチ時代と同様に、ニコラの定型でもあるカタカタで下の名前がニックネームとなっていました。

つまり今回の莉那ちゃんのケースは、独自の愛称(クロちゃん)を持つプチモがニコラに進級するという、初のケースとなるわけです。

ニックネーム比較

プチ読とすれば、もはやすっかり定着し、親しみのある「クロちゃん」を、ニコラでもそのまま使って欲しところですが、では、これまで独自のニックネームを持つ他誌からの移籍組が、それをニコモとして継続使用ケースはあるのでしょうか。

基本的にニコラは、一般オーディションでは事務所に所属している人は応募できないし、事務所所属者向けの顔みせ&事務所オーデでも、ある程度のお仕事実績があると採用されにくくなっています。

そんなわけで、他誌モデル出身がニコラ入りするケースは、姉妹誌ニコプチからの進級枠と、休刊した雑誌の専属モデルを引き受ける場合のどちらかが中心となるわけですが、以下、そんな数少ない、モデル経験者であるニコラ移籍組について、以前の雑誌でのニックネームと、ニコラに来た際のニックネームを比較してみます。

ニコラに移籍した他誌モデル経験者

f:id:GYOPI:20170517032923p:plain

引き継げないケース

年に1人限定の"ニコプチ進級枠"を除いた、他誌モデル経験者によるニコラ移籍の代表例は、表の上段5人。それぞれ、左が以前の雑誌でのニックネーム。右がニコラでのニックネームです。

岡本夏美さんは、現在の復刊ラブベリーではなく、休刊した旧ラブベリーからの移籍組。ラブベリー時代のニックネームは「なっちゃん」でしたが、新天地ニコラでは伝統に習い「ナツミ」に変更されています。

最も新しいところでは、草野星華ちゃん。星華ちゃんは、TGA2016を経て、復刊後の現在のラブベリーでモデルデビュー。その際のニックネームは、ひらがなで「せいかちゃん」でしたが、こちらもニコラに移籍すると「セイカ」に変更となりました。

変わらないケース

一方、去年なにかと話題となったほのかりんさんは、かつて専属モデルだった中学生雑誌ハナチュー休刊により、急遽ニコラへと移籍したケース。

そんなりんさん。ハナチュー時代のニックネームが、たまたまニコラ定型でもある下の名前をカナ化した「リン」だったため、ニコラでも当然「リン」となりました。

ニコプチ離脱組

残る2人、泉はるさんと黒崎レイナさんは、それぞれニコプチを途中で辞めて、その後しばらくたってから事務所オーデ・顔みせによってニコラに入ったケース。

ここで面白いのは、泉さんがニコプチでは「ハル」と定型パターンだったところ、ニコラでは「ハルピー」と珍しい変形タイプになっている点です。

理由は、当時の先輩ニコモ川口春奈さん(ハルル)&立石晴香さん(ハルカ)がいて、泉さんの加入により下の名前に「ハル」が付くモデルが3人目となったためとされています。

一方、黒崎さんはニコプチ時代は、本名(麗渚)で活動していましたが、現在の芸名(レイナ)と読みは全く同じであるため、ニックネームはニコラでも、ニコプチ同様に「レイナ」となっています。

ニコプチ進級組

表の下段9人は、正規ルートによるニコプチ進級組。すでに最初に書いたように、莉那ちゃんを除いた9人中8人が、元々ニコプチでも、カタカナで下の名前という定型パターンであることから、ニコラに行っても全く変化ナシ。

それが今回。ついに、独自パターン系ニックネームである「クロちゃん」が登場し、そのままニコラに持ち込めるかどうか注目されるわけですが、ここまで見てきた過去の例で言うと、岡本さん&草野さんと重なるケースであることがわかります。

つまり、これまで同様、ニコラの伝統に倣い強制的に「リナ」に変更されると考えるのが自然です。

結論

以上、莉那ちゃんの新ニックネームにつき、過去のニコラ移籍組のそれが、具体例にどう変ったのか、変えられたのか、いろいろ検討してきましたが、実はすでに答えは出ていたりします。

次号予告を見たプチ読の人やニコ読の人はご存知かと思いますが、本誌7月号予告ページ「クロちゃんがニコラに来るよ」の一番下の行。リナって呼んでね!!というフレーズ。・・・リナで確定です。

ということでニコラでは、泉さんのようにすでに同一(類似)の名前の先輩がいるケースを除き、下の名前をカタカナにしてそのまま使用する定型パターンが基本。以前の雑誌で使っていたニックネームの持ち込みは、たとえそれが姉妹誌進級組でも一切認められないということがハッキリしました。