三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

町田恵里那ちゃん沖縄ロケ選抜で初表紙も確定?

沖縄ロケ

f:id:GYOPI:20160626023836p:plain:right毎年恒例、ニコ☆プチ8月号のメーン企画は、沖縄ロケによる水着特集。

本誌企画の中でも、最も時間&お金のかかった大掛かりなロケである点、この撮影に呼ばれるのはエース級&ナンバーツー、もしくは次期エース候補といった選抜メンバーとなっています。

で、例年であれば、6月号の予告ページにおいて「次号は沖縄特集!」といった告知がなされるだけで、具体的に誰が参加するかは、発売日まで秘密でした。

ところが今年は、次号予告にて、すでに参加メンバー4人が発表されています。さてさて、今年沖縄ロケに選抜されたのは誰だったでしょうか?

エリナちゃん大抜擢!

現時点での表紙回数トップ(3回)で並ぶ高田凛ちゃん&安村真奈ちゃんのツートップに、着まわし新シリーズ主役の林芽亜里ちゃん。ここまでは予想通りの人選ですが、注目は4人目として町田恵里那ちゃんが大抜擢されたこと。

たしかに、6月号での恵里那ちゃんは、様々なファッションページに、ヘアアレンジにと、やけに出番が多く、いよいよ編集部に推され始めた印象があったところ、続いて次号に回ってきた大役が沖縄選抜です。

同期トップで初表紙?

最初に書いたとおり、歴代の沖縄メンバーは、そのほとんどが現エースとナンバーツー、そして次期エース候補で占められています。

そんな中、特にオーデ合格から間もない新プチモが、イキナリ呼ばれるケースは、2013年の香音ちゃん、2015年の黒坂莉那ちゃん以来となり、ここからも恵里那ちゃんに対する編集部の期待の大きさがわかります。

実際、6月号で見る恵里那ちゃんは、初登場時の「新プチモ@ヘアカット企画」で短く切られすぎた前髪がようやく元の長さに戻った上、登場3号目ということで撮影にも慣れたのか、表情も自然な感じになり、もう見違えるくらい可愛くなってきました。

ということで、編集集部の強力な推しも納得。沖縄選抜も期待の証。あとは、同期6人のトップを切って、表紙に出ることが出来るかどうかが焦点です。

8月号の表紙は沖縄で撮影

「せっかく沖縄でロケをしているんだから、表紙も沖縄で撮ろう」。そんなわけで、きまって毎年8月号の表紙は、沖縄ロケのついでに、同ロケメンバーによって撮影が行われます。

であれば、恵里那ちゃんが初表紙となるのでしょうか。琴楓ちゃんや前田優衣ちゃんといった"本命"を抜かし、恵里那ちゃんがオーデ5期から初表紙1番乗りを果たすことになるのでしょうか。

しかし、コトはそう単純ではありません。以下の歴代沖縄ロケメンバーと、その号の表紙メンバーの対照リストを見てください。

沖縄ロケ×表紙

f:id:GYOPI:20170427025747p:plain
※2012年はハワイロケ

ロケ選抜≠表紙

沖縄ロケにて、その参加メンバーによる表紙の撮影も一緒に行われるケースが定着したのが2012年からとなります。これを年度別に見ていくとどうでしょうか。

2016年こそ莉那ちゃん、岩崎春果ちゃん、大野みさきちゃん、夏目璃乃ちゃんと、選抜メンバー4人がそのまま表紙となっていますが、2015年は異なります。

2015年の沖縄メンバーは、クロハルに、現ニコラの涼凪ちゃん&現ラブベリー伊藤小春ちゃんの4人ですが、その号の表紙はというと、莉那ちゃん&涼凪ちゃんのツーショット。まさに将来のニコラ行き組が表紙を独占し、沖縄に行ったものの春果ちゃんと小春ちゃんは表紙になれませんでした。

一方で2014年と2013年は、再びロケメンバー全員による表紙。さらに遡って2012年は、プチモ歴の短い金泉杏美さんと杉本愛莉鈴ちゃんが外され、当時のエースコンビサエメイによるツーショット表紙となっています。

このように、必ずしも「ロケ選抜」イコール「表紙」というわけではなく、実に4割の確率で2人に絞られることもあるというわけです。

まとめ

以上を踏まえ、今年の沖縄表紙を考えます。まず、凛ちゃんと真奈ちゃんは確実。2012年や2015年のような感じでマナリンツーショットという可能性もかなり高そうです。

対して、さすがに1人だけ外されて3人表紙というパターンや、せっかく沖縄に行ってまでソロというパターンは考えずらく、となれば残るは全員表紙。

ということで、マナリンか全員か。もっといえば、新プチモにして、みごと沖縄行きをつかんだ恵里那ちゃんが、そのまま一気に初表紙にまでなれるのかどうか。目下のところ注目は、この1点に尽きそうです。