三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ニコプチ部数公表!衝撃の過去最低レベル

2016年10~12月期

f:id:GYOPI:20160810032255p:plain:right本日、各雑誌の最新部数データが、日本雑誌協会ホームページ上で公表されました。

今回の数字は、2016年10月1日~12月31日に発売された1号あたりの平均部数となります。

さてさて、ニコ☆プチの成績はどうだったのでしょうか。データが残っている最も古い分、2010年第3四半期分から、今回発表された2016年第4四半期分まで、部数の推移を一気にグラフで見ていきます。

ニコプチ部数推移

f:id:GYOPI:20170208025132p:plain

f:id:GYOPI:20170208032449p:plain

過去最低レベル

今回のニコプチは、10万2100ということで、上のグラフからも明らかなように過去最低レベル。

これまでの最低記録だった2013年10-12月期が10万3500でしたので、それを1400下回ることになりました。

最近の動向としても、グラフ中2016年のところに「下降」と文字を入れましたが、1年通じて下落傾向にあることがわかります。

ということで、さすがにそろそろ回復に転じないと危険水域。10万部割れ目前というところまで来てしまいました。

回復はエイベックス頼み?

そんなニコプチの2017年は、次号4月号で個人特集が掲載される高田凛ちゃんを中心に、スタイル抜群の美脚コンビ安村真奈ちゃん&夏目璃乃ちゃんの3人がトップとして支えることなりますが、奇しくも全員エイベックス所属。

加えて、オーデ合格の前田優衣ちゃんも、さらには次号から加入する新モ中村紗亜也ちゃんもエイベックス。

ニコプチ部数回復は、現役23人中で総勢5人という圧倒的な勢力となるエイベックス組の双肩にかかっているといえそうです。