三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

最強埼玉vs消滅の危機東京!プチモ出身地一覧

最新の出身地事情

f:id:GYOPI:20160820023041p:plain:rightニコ☆プチ専属モデル26人について、最新の出身県ランキングを作成しました。

去年の夏時点における「1位:東京(5人)⇒2位:埼玉(4人)」の並び順に変動はあったのか。

特に今回は、第5回オーディション出身の新プチモが大挙6人加入したことで、情勢は大きく変化しました。

プチモの出身県構成

f:id:GYOPI:20170122014531p:plain

6人 埼玉(ハルカ、レナ、ココハ、ネネ、カノンエリナ)
5人 東京(カホ、マユ、スミレ、ミサキ、リンカ)
2人 福岡(ノア、キノン)
1人 愛知(リン)
1人 石川(メアリ)
1人 富山アンナ)
1人 青森(クロ)
1人 千葉(ニジカ)
1人 大阪ユイ)
1人 三重コトカ)
1人 熊本(マナ)
1人 静岡(リノ)


大逆転の埼玉

今回のオーデにおいて、平原かのんちゃん&町田恵里那ちゃんの2人を加えた埼玉が、増加ゼロだった東京を抜き去り一気に単独トップを獲得。ニコ☆プチ最大勢力となりました。

埼玉といえば、今回と全く同様に第4回オーデでも阿部ここはちゃん&山内寧々ちゃんの2人が加入したところ。

まさにオーデの度に2枠ずつ増殖する埼玉は、エース岩崎春果ちゃんの絶大な存在感もあり、すっかりニコプチにおける最も重要な県として定着です。

現状維持な東京は消滅の危機!?

長らく勢力トップを守ってきた東京は、今回のオーデによる増員がなく、現状維持で5人のまま。埼玉に逆転を許し、2位転落となりました。

しかも、その内情はものすごくピンチです。なんと、大野みさきちゃん、西川茉佑ちゃん、千葉泉恋ちゃん、石井香帆ちゃん、庄司凜花ちゃんの5人、いずれもが現在中1。

つまり、この春には全員が卒業となってしまうわけで、このままだと東京出身プチモ現役ゼロ時代の到来が確実な状況です。

福岡は上昇傾向

乃亜ちゃんだけだった福岡が、今回のオーデで藤村木音ちゃんを加え1増。勢力3位にアップしました。

プチモきっての美人さんで、表紙経験者でもある乃亜ちゃんはもちろん、新人木音ちゃんにも要注目。

うちの新プチモ人気投票では、投票開始から一貫して、トップ琴楓ちゃんに迫る2位を維持。その人気&読者からの期待の高さがうかがえます。

木音ちゃんについては、見た目の可愛さ&スターダスト所属という毛並みのよさはもちろん、第4回オーデに落ちて、今回再挑戦で合格というニコプチ愛も、読者からの支持の理由といえそうです。

その他は1人ずつ

その他の県は1人ずつ。北は黒坂莉那ちゃんの青森から、殿内虹風ちゃんの千葉、夏目璃乃ちゃんの静岡に、高田凛ちゃんの愛知。

新プチモからは、前田優衣ちゃんの大阪に、琴楓ちゃんの三重、田中杏奈ちゃんが富山。

あとは、林芽亜里ちゃんの石川に、プチモ最南端となる安村真奈ちゃんの熊本まで、計9人となります。

まとめ

1位の埼玉が6人で、2位の東京が5人。この2つの都県だけで、なんと現役プチモのキッカリ半分となる11人を独占する一方、3位以下は福岡の2人を最大に、あとは9県がそれぞれ1人ずつという少数派。

ということで、プチモの出身県構成の現状が、いかに埼玉&東京の2つに偏っているかわかります。

今後、東京組の一斉卒業で、完全に埼玉一極集中となるのか。それとも、顔みせや事務所オーデ、スー読or読モ昇格で新たな勢力が台頭してくるのか。2017年は、今まで以上に"出身県"に注目です。