三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

もうすぐピチモ総選挙!

公示&1位予想

毎年夏の恒例行事、ピチモ総選挙の季節がやってきました。ピチモ総選挙とは、現役ピチモの人気ナンバーワンを決める人気投票で、年間通じて、三月の転校生最大の目玉企画でもあります。

2006年に記念すべき第1回を開催して以来、今回が9回目となるこの企画。毎回、1,000人を超える読者の方々からの投票が集まっているように、この結果から、かなり正確な現状のピチモ人気を図ることができるイベントとなっています。

8月1日より投票スタート

投票対象は、8月1日時点での現役ピチモ全員。そこから、各自「最も好きな1人」を選んで1票を投じてもらいます。投票開始は、9月号の発売日でもある8月1日を予定しています。

というとで、1週間後の投票日に向け、今から誰に投票するか、ちょっと考えておいてください。以下、過去の結果入り立候補者名簿と、今年の順位予想です。

立候補予定者名簿

         '13順位 '12順位
No.1 荒川ちか   10   -
No.2 井頭愛海   -   -
No.3 五十嵐ありさ -   -
No.4 石田美月   7   -
No.5 大原優乃   -   -
No.6 岡田結実   -   -
No.7 小川涼    -   -
No.8 加藤由梨愛  -   -
No.9 上白石萌歌  -   -
No.10 楠山真緒   -   -
No.11 黒川心    -   -
No.12 佐々木莉佳子 -   -
No.13 志田彩良   -   -
No.14 杉本愛莉鈴  -   -
No.15 関根莉子   4   -
No.16 田尻あやめ  -   -
No.17 鶴嶋乃愛   -   -
No.18 長崎すみれ  3   7
No.19 中山咲月   -   -
No.20 野々宮優   -   -
No.21 日達舞    -   -
No.22 平塚日菜   -   -
No.23 福原遥    1   2
No.24 三田美吹   -   -
No.25 森高愛    6   -
No.26 山口乃々華  2   6
No.27 山崎紗彩   -   -
No.28 山本花織   -   -
No.29 優希美青   -   -
No.30 吉村花音   -   -


優勝予想と展望

上の名簿にある右側の数字は、過去2年分のピチモ総選挙の順位です。ただし、当時まだピチモになっていない「不参加」と、10位以下の「圏外」は除いてあります。

これをみると、最も優勝の可能性が高そうなのが、やっぱり福原遥ちゃん。2012年は、まだピチモになって1ヶ月もたたないのに、イキナリ2位に入賞すると、去年は、得票率20%超えという圧倒的な票数で第1位。今の勢いを考えると、はるんちゃんの2連覇は、かなり現実的な線といえます。

一方、逆転の目は、もう一人エースである関根莉子ちゃん。過去2年、いずれも「4位⇒4位」と、先輩のエースコンビ、"まなゆう"や、"ののレイ"を相手に、安定した人気を見せているところ。今年こそ、念願の1位となったら、それはそれで感動的ではないでしょうか。

あとは、なんといっても、最年長山口乃々華ちゃんの底力。ピチモ歴は、もちろん最長。去年も2位ということで、まだまだベテラン健在、ピチモのリーダーとして意地を見せてくれるはずです。

ということで、おそらく今年の優勝は、以上の3人に絞られると思います。とにかく、最大の注目点は、「はるんちゃんの2連覇なるか?」。今から、どんな結果が出るのかすごく楽しみです。ぜひ、投票にご参加ください。