■はるんちゃんが優勝!
先日、P-Iグランプリ決勝戦の投票が締め切られ、先月以来1か月以上に渡って実施してきたトーナメントの優勝者が、ついに決定しました。
優勝は福原遥ちゃん。この度の決勝では、最年長&ピチモのまとめ役でもある山口乃々華ちゃんを30票差で退け、みごと勝利しました。(⇒確定票数)
はるんちゃんは、この前の「ピチモ総選挙2013」でも、圧倒的な票数で第1位を獲得したところ。今回のP-Iと合わせ、まさに、三月の転校生主催の人気投票にて、「夏(総選挙)」「冬(P-I)」完全制覇を達成。これにより文句なし、現時点での人気ナンバーワンピチモの座についたといえそうです。
■連覇の意味
ピチモ総選挙は、一斉投票です。30人を対象とした、1回限りの一発勝負。当然、一人1票なので、読者は各自「一番好きなピチモ」に投票します。で、これで1位となることは何を意味するかというと、熱心なファン、つまりは「はるんが1番好き!」という読者が最も多いことを意味します。
一方、P-Iグランプリは、ガラッとルールが変わって、1対1の勝負を、最後の1人が勝ち残るまで繰り返すトーナメント戦。こちらの場合、対戦カードとなっている2人のピチモの熱心なファンに加え、それ以外の読者も投票に参加します。ようするに、その対戦ペアにつき、好きでも嫌いでもないという読者の投票が、結果を左右することになります。するとどうなるか。絶対的に、より嫌われていない方、つまりはアンチが少ないことこそが勝利条件となります。
ということで、この総選挙&P-Iの両方で優勝したはるんちゃんは、まさに「熱心なファンが最も多く」かつ「アンチが最も少ない」という、理想的な最強ピチモであるといえるわけです。
■プロフィール更新
そんな、はるんちゃんについて、ピチレモンWiki「ピチペディア」にある、個別プロフィールページを更新しました。
上記「P-I」優勝に関するネタ他、「セーラームーン」のCDへの参加、すイエんサー「温泉卵」の回での意外な行動、ピチ撮で見せるプロ意識の高さなどなど、「エピソード欄」を中心に、いろいろ追加しましたので、ぜひ読んでみてください。