三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミスST】各ファイナリストの応募背景

ミスST2023 きょう発表された「ミスセブンティーン2023」のファイナリストは、今年も10人と少数精鋭。その内訳は、中学生モデル出身が5人、事務所新人が2人、ちゃおガールが1人、リベンジ組が1人、そして一般応募が1人といったところ。以下、ニコラ&ニコプ…

【ミスST】ファイナリスト発表!

速報 6月30日発売、seventeen夏号にて、「ミスセブンティーン2023」のファイナリストが発表されました。今年のニコラ卒業生からは、関谷瑠紀ちゃん&高比良由菜ちゃんの2人が。ニコプチ卒業生からは、竹下優名ちゃん、川口莉奈ちゃん、そして松本麗世さん(2…

【表紙速報】ニコラ8月号の表紙モデル

26周年 6月30日発売、ニコラ創刊26周年の記念号となる8月号の表紙は、生徒会長高橋快空ちゃんのピン。快空ちゃんの表紙は、今年6月号以来2カ月ぶりで、通算するとこれが9度目の表紙となるわけですが、そのうち早くもピンは2度目となります。nicola(ニコラ) 2…

【プロフ更新】白尾留菜ちゃんにだけ出された課題

個別ページ 最年少ニコモ白尾留菜ちゃんの個別プロフィールページを更新しました。留菜ちゃんといえば、オーデ2次審査の際、編集部が最終審査に向けて「思わず期待を込めて課題を出したのは彼女だけ」ということで、すでに合格前から一目置かれていた存在。…

【合同イベ】ニコフェス大阪の出演モ予想

関西版ニコフェス ニコプチ8月号にて、ニコラ&プチの合同イベント「ニコフェス」の関西版にあたる「ミニミニ/ニコフェスin大阪」の開催が発表されました。ニコプチ側の参加モデルとしては、すでに川瀬翠子ちゃん&中瀬梨里ちゃんと告知されています。では、…

【部活一覧】ニコモは幽霊部員がいっぱい

部活と両立 みごとオーデに受かって、ニコラのモデルになった場合、今やっている学校の部活は、辞めなければならないのでしょうか。そんなことはありません。バスケ部で週5で活動している吉本麗南ちゃんはじめ、しっかり部活を続けているニコモはたくさんい…

【ニコラ卒モ編】ミスセブンティーン予想

ミスST2023 6月30日に発売される「セブンティーン」2023年夏号で、今年のミスセブンティーンのファイナリストが発表されます。去年は、ニコラ卒業生として初めて広瀬まのかちゃんが最終合格を果たしたわけですが、今年も元ニコモの合格はあるのでしょうか。 …

【最新版】プチモソート2023夏

新体制版 きょう発売のニコプチ8月号より、崎浜梨瑚ちゃん&葉山若奈ちゃんを中心とした2023年度の新体制がスタート。これに合わせ、うちのサイトのプチモソートを現役15人バージョンに更新しました。 ⇒プチモソート (初めての人はソートの遊び方)

【表紙速報】ニコラ進級のための最終便

8月号の表紙 6月22日発売、ニコプチ2023年8月号の表紙は崎浜梨瑚ちゃん、川瀬翠子ちゃん、葉山若奈ちゃん、末永ひなたちゃんの4人。そのうち、若奈ちゃん&ひなたちゃんは、今回が初表紙となります。特にひなたちゃんについて、小5による表紙は林芽亜里ちゃ…

【1次発表】明日から電話連絡スタート

何人が通る? 今年のオーデの1次選考(書類審査)を通過した人には、今週の木曜&金曜の2日間にわたり、編集部から直接、電話連絡が行われます。それでは、この書類審査にはおおよそどれくらいの人が通るのでしょうか。今日は、過去10年分の”書類⇒2次⇒最終”…

【見事成就】国本姫万里ちゃんの願い事

合格祈願 ニコラ7月号の連載「ニコはじ」は、番外編として国本姫万里ちゃんのニコモオーデ合格物語。その中で、姫万里ちゃんが「最終審査の前、合格祈願を書いて写真を撮った」と振り返っている短冊がコレ(2022年8月2日投稿)。今年のオーデでも、姫万里ち…

【アンケート】初表紙やってほしいのは?

表紙デビュー 今月号で伊藤沙音ちゃん&小松崎ふたばちゃんの2人が初表紙となり、これで現役モの表紙経験者は10人まで増えました。(⇒表紙回数)では、次は誰に初表紙をやって欲しいと思いますか。以下のリンク先に行って、あなたが初表紙になって欲しいニコ…

【ギリギリ】最も遅い応募で合格したコ

史上最遅 今年のニコモオーディションの締め切りまで、残すところあと1日となりました。では、これまでのオーデ史上最も遅い締め切りギリギリの応募で合格したのは誰でしょうか。きょうは、佐藤菜月海ちゃんの「締め切り前日」を上回る、歴代最遅記録を見て…

【消印有効】オーデルール最大の変更点

ルール変更 今年のニコラモデルオーディションは、応募ルールに大きな変更がありました。実施27回目にして、なんと初めて締め切りが「必着」から「消印有効」に変ったのです。そこで今日は、意外に注目されていないようですが、実は極めて重要なこの変更点に…

【最高の教師】中学生モデル出身の生徒役

生徒役発表 6月10日から今日14日にかけて、来月スタートするドラマ「最高の教師」に出演する生徒役の発表がありました。残念ながら、ニコ読が期待した南沙良さんや、凛美ちゃんといったニコラモデル出身の名前はなし。今回、判明した女子生徒役15人は以下の…

【進級モ】ニコプチ時代の上下関係を整理

誰と誰が同期? 今年ニコプチからやって来た星乃あんなちゃん、白水ひよりちゃん、星名ハルハちゃんの3人は、それぞれプチモになった時期がバラバラというのは一部読者の間で有名な話。では、誰が何年実施のオーデに合格し、プチモとしてデビューすることに…

【修旅企画】去年のクラスター発生の影響

中3修旅 今年は7月号に掲載されている、中3ニコモ全員による毎年恒例の修学旅行企画。去年は、お泊りを通じクラスターが発生し、直後にあった書店イベントでは、出演予定者がことごとく欠席&差し替えとなったのは記憶に新しいところです。そんなわけで、今…

【プロフ更新】松田美優ちゃん遅刻事件の真相

個別ページ 今、最も推されているニコモの1人である松田美優ちゃんの個別ページを、半年ぶりに更新しました。「スニーカー制作プロジェクト」や、「身長のばすチャレンジ」といった連載大型企画に立て続けに抜擢されたこと。X'masページ撮影の遅刻事件。オー…

【ニコモで整理】芸能事務所に所属する方法

大手に所属 佐藤菜月海ちゃんはスターダスト。青山姫乃ちゃんはアミューズ。近藤結良ちゃんはオスカー。ニコラに載っている「ファンレターのあて先」を見ると、ニコモは全員が大手の事務所に所属していることが分かります。では、みんなどうやって所属したの…

【驚愕】ニコラは創刊2000年!?の謎

クイズ きょう6月6日、ニコラ編集部の公式Twitterが、以下の通りツイートしました。さて、この文章には1つの重大な誤りがあります。それがどこか分かりますか? ちょっと読んでみて下さい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 編集部公式T…

【新事実】藤野有紗ちゃんはスカウトされてた

応募用紙公開 ニコラ7月号のオーデ特集ページでは、現役ニコモが実際に提出した応募用紙の一部が公開されています。その中で注目すべきは、藤野有紗ちゃんの他誌オーデ応募状況欄に「スカウトされている」と書かれている点ではないでしょうか。おそらくこの…

【初公開】現役ニコモのオーデ応募形式

郵送vs.ネット いよいよ今年のニコラモデルオーディションの締め切りまで、残すところ2週間となりました。すでに応募を済ませてしまった人も多いかと思いますが、まだ迷っている人に向けて、ちょっとしたデータを提示。佐藤菜月海ちゃんをはじめとする、ネッ…

【23年6月付け】伊藤沙音ちゃん今後の課題

ランキング企画 毎月恒例、現役ニコモのインスタのフォロワー数を、ランキング形式で発表していくシリーズです。きょう見ていくのは2023年6月1日時点のフォロワー数。例によって高橋快空ちゃんはもちろん、進級モの3人が圧倒的な伸びを見せています。 (adsby…

【人気投票】今年の進級モで誰が好き?

進級モ投票 ニコプチからやって来た星乃あんなちゃんたち今年の進級モ3人が、ニコラデビューしてから1カ月がたちました。そこで、とりあえず現時点でニコ読から誰が最も人気なのかのアンケートです。以下の投票先に行き、3人の中からあなたが1番好きなコを1…