三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【人気投票】ニコモ総選挙2023春

1番人気は? 毎年恒例の人気投票企画「ニコモ総選挙2023」です。対象は今月デビューの星乃あんなちゃんたち進級組も含めた現役24人。以下のサイトに行き、あなたがいま1番好きなコを1人選んで投票してみて下さい。⇒投票する

【進級モ】最終面接で披露した一発芸とは?

新モを予習 ニコラ6月号より進級してくるプチモ卒業生3人の個別ページを作成しました。例えば星名ハルハちゃんだったらニコプチの最終面接で披露した一発芸と、それに対する編集長の反応など、ニコラの新モ特集では取り上げられないであろうネタを中心にまと…

【速報】ニコラ6月号の表紙

生徒会表紙 5月1日発売、ニコラ2023年6月号の表紙モデルは、高橋快空ちゃん&足川結珠ちゃんの生徒会正副会長コンビ。例によってオーデ募集スタート号ということで、おとといの予想編でも書いたように表紙もオーデ出身者限定となっています。それにしても、5…

【予告編】GW中の更新予定テーマ

更新予定 ゴールデンウイーク中に更新を予定するテーマを一覧にまとめてみました。とくに中心となるのが、毎年この時期恒例の人気投票企画「ニコモ総選挙」。もちろん星乃あんなちゃんたち進級組も含まれますので、今から誰に投票するかちょと考えておいて下…

【表紙予想】伊藤沙音ちゃん初表紙説

表紙予想 すっかり忘れていて、出すのが遅くなってしまいましたが、ニコラ2023年6月号の表紙モデル予想です。今回は5月1日が月曜ということで、もう明後日(金曜)にも一部フライング地域で発売される6月号。果たして表紙には誰が登場することになるのでしょ…

【SNS】ニコモになる前にフォロワー1万

早くも1万 来月からニコラにやって来る星乃あんなちゃんの公式インスタグラムのフォロワー数が、10,000を超えました。実は、この「ニコモデビュー前に1万超え」というのは、去年の有坂心花ちゃんに続き史上2人目の快挙となります。そこで今日は、歴代ニコモ…

【ヒメノvsヒヨリ】ニコモ最小はどっち?

身長比較 去年のオーデ出身の青山姫乃ちゃんと、おととい進級加入が発表された白水ひよりちゃん。両者とも身長が150台前半ということで、果たしてニコモで最も低身長となるのはどっちでしょうか?今日は、最新の身長データと、過去半年分の伸び率を基に、ニ…

【5月号】体重公開が終ったホントの理由

体重公開 実はニコラではほんの数年前まで、4月発売の新体制スタート号において、全ニコモの身長&体重が公開されていました。ところが現在では、ご覧の通り。5月号18ページからの「プロフ特集」で公開されているデータに、体重の項目はありません。では、い…

【進級】ニコラ行きの3人が発表!

表紙回数順 4月21日発売、ニコプチ2023年6月号にて、ニコラへ進級するプチモ卒業生3人が発表されました。ニコラ6月号よりニコモとしてデビューするのは、星乃あんなちゃん、星名ハルハちゃん、白水ひよりちゃん。今年も例年と全く同様、プチ時代の表紙回数が…

【イベント】ニコラ東京開放日が復活!?

オーデ告知 ニコラ5月号112ページの次号予告、来月から募集開始される27期オーデの告知には、こうあります。「今年グランプリの子は、モデルランウェイでデビュー!!」以下、この一文を基に、今年のオーデの日程と合格発表形式、さらには東京開放日の復活に…

【SNS】ニコモがTwitterをやる時代の終焉

最後の世代 今年の卒業生である関谷瑠紀ちゃんたちは、Twitterをやっていた最後の世代。そんな高2世代が卒業したことで、現役ニコモのTwitter開設率が激減することになりました。そこで今日は、具体的にどのくらい減ったのか。この4月から新体制となった現役…

【史上初】心花ちゃん表紙1番乗りの快挙

進級史上初! ニコラ2023年5月号では有坂心花ちゃんが初表紙。新中3世代の表紙1番乗りを果たしました。この点、単純に「学年で最初」というだけでも十分すごいことですが、実は進級モが学年トップで表紙となったのは初のことだったりします。ということで今…

【進級予想】インフルエンサー枠を考える

追加版 ニコラ5月号の次号予告で、来月から進級して来るプチモ卒業生が、今年は3人であることが発表されました。進級が3人となるのは、2018年の高田凛ちゃん、安村真奈ちゃん、町田恵里那ちゃん以来、5年ぶりのこととなります。そこで今日は、すでに出した「…

【アンケート】初表紙やって欲しいのは?

初表紙希望 今月号で初表紙となった有坂心花ちゃんに続いて、次は誰に初表紙になって欲しいと思いますか?以下の投票サイトに行って、まだ表紙未経験である11人のから何人でも選択し、投票してみて下さい。⇒初表紙アンケート

【仲良し?ビジネス?】ユニット一覧

最新版 ニコモどうしを2人セットにして「かいあき」とか「はなたば」といった風に呼ぶことがあります。これが、ニコラでは極めて重要視される、いわゆる”ユニット”というもの。今日は、新体制スタートの時期ということで、現役ニコモに存在するユニットをま…

【制度解説】学年チーム名という文化

ユニジェネ ニコラを読み始めてまだ1年未満の人にとっては、今回の「学年チーム名発表」について、ちょっと驚きだったのではないでしょうか。去年の関谷瑠紀ちゃんたち06世代には、無かった仕組みだからです。そこで今日は、実はむしろあるのが普通とされる…

【卒モ】凛美ちゃんミスST挑戦は消滅?

出演情報 去年の広瀬まのかちゃんに続き、今年のニコラ卒業生からミスセブンティーンへの挑戦があるとしたら誰になるでしょうか?ニコ読の間では、女優として活躍する凛美ちゃんを予想する人が多いようですが、以下のインタビュー記事を見るにつけ、どうやら…

【確定版】ニコラ今後のスケジュール

三大人事 春のニコラ恒例人事として、5月号では例年通り「(1)イメモ」と「(2)役職」が発表されました。一方で、ニコプチからの「(3)進級」は、今年に限っては例外的に人数のみが示されただけ。具体的に誰が来るのか、現時点で不明です。そこで今日は、そんな…

【ニコラ進級】どんな基準で何人受かる?

進級制度 ニコプチの卒業生が、そのままニコラにやって来る、いわゆる「進級制度」。今年の場合、5月1日発売となるニコラ6月号より誌面デビューすることが発表されていますが、注目すべきはその人数が3人に増員された点ではないでしょうか。そこで今日は、進…

【出演情報】ポカリCMに池端杏慈ちゃん

CM出演 4月7日から放送開始、ポカリスエットの新テレビCM「青が舞う」編に、ニコラモデルの池端杏慈ちゃんが出演。同CMシリーズ初となる”Wヒロイン”ということで、 杏慈ちゃん同様に女優・モデルとして活動する椿さんとの共演となっています。ちなみに、ニコ…

【21人目】白尾留菜ちゃんインスタ開設

初投稿 4月6日、ニコラモデル白尾留菜ちゃんが、公式インスタグラムを開設。これで現役ニコモ21人、全員のインスタが出そろいました。ということで、ニコモのインスタ、Twitter、tiktokを一覧にまとめた「SNSリンク集」に、留菜ちゃんの分を追加しました。⇒…

【23年4月付け】最新のフォロワーランキング

新体制 毎月1日時点における、現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を記録していくシリーズ企画です。今回は、新体制となってから最初となる2023年4月1日付けのランキング。唯一、1日時点でインスタ未開設の白尾留菜ちゃんを除いた、現役20人のフォ…

【最新版】ニコモソート2023

新年度版 ニコモソートを、4月からの新体制に対応。現役21人バージョンに更新しました。関谷瑠紀ちゃんたち06世代の卒業によって、自分の中で好きなニコモの順位はどう変わったかを確認する意味でも、この機会にぜひやってみて下さい。 ⇒ニコモソート (初め…

【入門講座】最近ニコラを読み始めた人へ

ニコラを知る 新学期のスタートを前に、今月号から初めてニコラを手に取ったという人も多いのではないでしょうか。 しかし、いざページをめくってみると、「ニコモ」「イメモ」「生徒会」「進級」などなど、何やら聞いたことのない”専門用語”が出てきて、面…

【進級】人数だけで名前は非公表の舞台裏

3人進級 今月号の最後のページにある次号予告に「ニコプチから3人が仲間入り!」とあります。これ、例年であれば「次号からはなたばがニコモになるよ~」といった風に、進級して来るコの具体名が出るところ。それが今年に限ってなぜ人数だけで、名前が伏せら…

【ラブトキ】ニコラを去ってどこへ行く?

ラブトキ撤退 ニコラ5月号で発表された新イメモは、レピピの高橋快空ちゃんと、ラテの池端杏慈ちゃんの2人だけ。これをもって、ニコ読は「トキ撤退」と受け取ったわけですが、では、ラブトキはいったいどこに消えたのか。きょうは、ラブトキイメモの新天地に…