三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】新イメモ&役職

新体制発表 ニコラ5月号では、2023年度のイメモと、ニコラ生徒会の役職が発表されました。今年からの変更点は、なんといってもラブトキが撤退し、イメモが2ブランド体制になったこと。以下、今回発表された新イメモと、新生徒会長・副会長についてみていきま…

【速報】ニコラ5月号の表紙

新体制スタート 4月1日発売、ニコラ2023年5月号の表紙は高橋快空ちゃん、池端杏慈ちゃん、有坂心花ちゃんの3人です。新体制スタート号の表紙が新高1&次世代という形になるのは2年連続。今年は次世代代表として、心花ちゃんが中3のトップを切って初表紙とな…

【生配信】ニコモ卒業式の見どころ

卒業イベント 30日の13時から、ユーチュブ公式チャンネル「ニコラTV」にて、ニコモ卒業式が生配信。関谷瑠紀ちゃんたち06世代にとって、正真正銘これがニコモとしての最後のお仕事となります。そこで今日は、瑠紀ちゃんたちの晴れ舞台である卒業式について、…

【必勝法】ミスセブンティーン傾向と対策

合格パターン 現在、ミスセブンティーン2023の応募受付中です。締め切りは来月13日ということで、今からでもまだまだ間に合います。そこで今日は、ミスSTの必勝パターンを大公開。過去のデータを基に受かる身長&受かる学年について詳しく整理します。 (adsb…

【検証】近藤藍月ちゃんのあいうえお作文

新旧比較 ニコラ3月号の「推しモ連載」は近藤藍月ちゃんの回。例によって、自身の名前を使った”あいうえお作文”を披露しているわけですが、藍月ちゃんの場合、プチ時代も同様の企画をやっていたりします。そこで今日は、3年前の作文と今回の作文とで言葉の選…

【学年別】今年あながた受けるべきオーデ

3大オーデ 3月1日より、ミスセブンティーン2023の応募受付が始まっています。ニコラも来月、もしくは5月から27期の募集が始まります。そこで今日は、小中学生モデルを目指す人が必ず受ける、いわゆる”3大オーデ”につき、それぞれ学年別に応募の可否をまとめ…

【出演情報】足川結珠ちゃんドラマ出演

見逃し配信アリ 25日の夜10時からNHK総合で放送されたドラマ「月食の夜は」に、ニコラモデルの足川結珠ちゃんが出演。見られなかった人は、以下の公式動画配信サービス「NHKプラス」のサイトから、利用登録だけで無料で見逃し配信を視聴できます。⇒見逃し配…

【検証】イメモ落選⇒モチベダウンの法則

やる気↓ 「イメモに落選したコは、その瞬間からやる気がなくなり、インスタの投稿が減る」ニコ読の間で、まことしやかにささやかれるこの法則は、果たして正しいのでしょうか。きょうは、間もなくイメモの当落が判明する池端杏慈ちゃんたち新高1モを対象に、…

【最終結論】ニコラ進級予想2023

進級結論 伊藤沙音ちゃんたち新中2世代は、現在のところ4人となっていますが、5月になるとニコプチからの進級組が加わります。では今年、プチからやって来るのは、いったい誰になるのでしょうか。今日はニコプチ⇒ニコラ進級予想2023の最終結論です。 (adsbyg…

【表紙予想】5月号は生徒会長100%の法則

表紙予想 4月1日発売、ニコラ2023年5月号の表紙モデル予想です。いよいよ5月号から、高橋快空ちゃんたち07世代を中心とした新体制のスタートということで、記念すべき最初の表紙には、いったいだれが登場するのでしょうか。例によって、過去のケースを参照し…

【最終結論】イメモ予想2023

結論編 高橋快空ちゃんたち07世代のイメモ配置を予想するシリーズの最終回です。一部ではブランドの入れ替えや削減もウワサされているところですが、そもそも仮定に基づいて予想することには意味がありません。そこで今回の最終結論は、これまで通りイメモ3…

【状況証拠】ニコラ休刊ウワサの真相

休刊ラッシュ セブンティーンに続き、ポップティーンまでもが実質休刊(紙での定期発行終了)となりました。となると、いよいよ次はニコラの番ではないかと心配になるのが読者の常。そこで今日は、一部でまことしやかに囁かれるニコラ休刊説の信憑性について…

【イメモ】ブランド再編・撤退の可能性

完結編 イメモを擁するニコラ3大ブランドの再編・撤退の可能性について検討するシリーズの後編です。これまで、次号予告の書きっぷりからイメモ制度の存廃を検討(前編)し、もし撤退があるとしたらそれはラブトキになる(中編)と予想しました。そこで最終…

【イメモ】3大ブランドという呼称の嘘

イメモ再編 ニコラのイメモ制度について、再編や終了の可能性を考えるシリーズです。もし今年、イメモの入れ替え、または排除がある場合、リストラされるのはいったいどのブランドとなるでしょうか。以下、各イメモの役職兼任状況&卒業後の進路から、そもそ…

【高身長】組橋星奈ちゃんは歴代何位?

最終身長 今月号をもって卒業する組橋星奈ちゃんのニコモとしての最終的な身長は172.0cmとなりました。では、これはニコラ史上歴代何位となるのでしょうか。きょうは、過去すべの卒モを対象とした卒業時の身長ランキングを見ていきます。 (adsbygoogle = win…

【イメモ】近藤藍月ちゃんピンクラテ説

インスタより きょう投稿された近藤藍月ちゃんのインスタが、ニコラ読者の間でちょっとした話題となっています。なにしろ、これまでガーリー専門で歩んで来た藍月ちゃんが、突如パーカーを着用し、カジュアル派宣言。おまけに、スカートにはピンクラテがタグ…

【検証】イメモ制度が無くなるって本当?

次号予告より ニコラ4月号の巻末、次号予告ページに「いよいよい新イメモ発表!」といった告知が無いことが話題となっています。「新生徒会の発表は書かれているのに、イメモの発表は書かれていない」「つまり、イメモ制度は終わるってこと!?」さてさて、…

【卒モ含む】ピアノの腕前No.1ニコモは?

モデルブログ 先週、ニコラ卒業生で、現セブンティーン専属モデルの広瀬まのかちゃんがブログを更新。ニコラ時代から特技としてあげているピアノについて、教室の発表会に参加した感想を記事にしています。 ⇒ピアノのこと|STモデルブログ (adsbygoogle = wi…

【23年3月付け】かいあきにくっついた事件の影響

3月1日付け 毎月1日時点の公式インスタグラムのフォロワー数を、ランキング形式でまとめるシリーズ企画。きょう見ていくのは2023年3月1日現在の数字となります。今月号をもって高比良由菜ちゃんたち現高1世代がニコラ卒業ということで、今回は全モ分に加え、…

【卒モ特集】7人の詳しいプロフィール

個別ページ 卒モ7人について、それぞれうちのサイトの個別ページに、最終的な表紙回数、ニコモ歴、卒業時身長等の各種データを追加しました。個別ページには、ニコモとしての歩みや様々なエピソード他、ニコモになった方法、デビューした経緯などをまとめて…

【最終結論】ニコラ生徒会 役職予想2023

役職予想 ニコラ5月号から、高橋快空ちゃんによるピン連載「カイランド」がスタートします。これにより、快空ちゃんが次期ニコラ生徒会長に就任する確率が、ついに100%になったと考えられます。ということで今日は、もはや会長職は快空ちゃんで間違いないの…

【防火運動】川原美杏ちゃんのポスター

出演情報 3月1日より、2023年「春の火災予防運動」がスタートしています。すでに去年、川原美杏ちゃんがインスタで告知していた通り、全国消防協会が作成するポスターのモデルは美杏ちゃんが務めています。(⇒ポスター歴代モデル)掲示期間は来週7日までとな…

【表紙回数】今年の卒業生の世代レベル

世代レベル比較 3月1日発売、ニコラ2023年4月号の表紙は関谷瑠紀ちゃんをはじめとする卒モ全員。まあ、そりゃそうだよなってことで、いくら編集長が代わっても「卒業号=卒モ全員による表紙」の伝統が変わることはありませんでした。ということで今日は、今…