三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

26期の所属先が発表!事務所勢力はどう変わる?

事務所決定 今年のニコラモデルオーディションに、無所属で合格した青山姫乃ちゃんと白尾留菜ちゃんの所属事務所が発表されました。所属先は、姫乃ちゃんが「アミューズ」、留菜ちゃんは「イデア」となります。これで現役モ全員の事務所が確定しましたので、…

池端杏慈ちゃん初表紙!

10月号の表紙モデル 9月1日発売、ニコラ2022年10月号の表紙は足川結珠ちゃん、近藤藍月ちゃん、佐藤菜月海ちゃん、そして池端杏慈ちゃんの4人。こうした中3モだけによる表紙というのは、7月号の”かいあき”表紙に続き2度目となります。じょじょに主役は中3へ…

【強者揃い】26期オーデの落選ファイナリスト

最終審査で落選 ニコラの26期オーデは、松田美優ちゃんたち4人の合格ということで、歴代最少クラスの狭き門となりました。では、惜しくも最終合格を逃したファイナリストには、他にどんなコが残っていたのでしょうか。事務所に所属しているコ・芸能活動をし…

Seventeenモデルの加入経緯とデビュー時期

新モ年表 きのう更新分の中で作成した「セブンティーン専属モデル初登場一覧」を、過去10年分に拡大しました。2013年~2022年までにデビューした全44人の”加入経緯”と”デビュー時期”がひと目でわかります。ニコラ卒業生の引き受け枠についても、最後となる秋…

【ST】ニコラ格下げ? 小中学生雑誌の平等化

ミスSTの結果から ニコラ出身の広瀬まのかちゃんが、ミスセブンティーン2022に選出されました。その意味するところとして、ST編集部による各小中学生雑誌に対する扱いの平等化があげられます。きょうは、今回の結果から見えてきた、これまで圧倒的に優遇され…

新モのプロフが公式サイトにできない理由

新モのプロフ 8月1日発売のニコラ9月号にて、国本姫万里ちゃんをはじめとする、オーデ26期の新モちゃん4人がおひろめされました。ですが、いまだに公式サイト「ニコラネット」には、4人のプロフィールありません。そこで今日は、新モちゃんのページが公開さ…

ミスST発表!ニコラ卒モの合格とその意義

ミスST2022 本日開催、「Seventeen 夏の学園祭2022」において、今年のミスセブンティーンがおひろ目されました。合格者は、ニコラ卒モの広瀬まのかちゃん、ニコプチ卒モの滝口芽里衣ちゃん他、河村ここあさん、佐藤不二子さん、月島琉衣さん。これに伴い、過…

ニコラの最新部数が公表

最新部数 おととい、日本雑誌協会のサイトにて、各雑誌の印刷証明付部数が公表されました。今回のデータの算定期間は「2022年4月1日〜6月30日に発売された号の平均」。ニコラの場合、具体的には5月号、6月号、7月号の3冊の平均部数となります。 (adsbygoogle…

10月号表紙予想!中山あやかちゃん初表紙説

表紙予想 来月1日発売、ニコラ2022年10月号の表紙予想です。前々回の更新分で伊藤沙音ちゃんの初表紙を否定したわけですが、では、誰が表紙になると考えられるのか。例によって、目玉企画=表紙連動の法則を中心に、予想していきます。 (adsbygoogle = windo…

来年のニコラ進級候補はこの5人で確定

ニコプチ10月号 8月22日発売、ニコプチ2022年10月号の表紙は、飯尾夢奏ちゃんと川口莉奈ちゃん。2人は2020年のオーデ出身の同期であり、プチモになって1年8カ月での初表紙となります。思えば去年の8月号以降、もう1年以上ずっと”はなたば”と”星星”の4人が中…

いくら人気でも中1が表紙になれない理由

初表紙説 先月、オーディションサイトに掲載された伊藤沙音ちゃんのインタビューが話題になっています。その中で沙音ちゃんは「最近、努力が報われたことがあって、本当に嬉しく思いました」と発言。これが初表紙のサインなのではないかというのです。そこで…

松田美優ちゃんってどんな女のコ?

新モちゃん紹介 オーデ26期の新モ松田美優ちゃんの個別ページを新たに作成しました。デビューのきっかけ、ニコモになるまでの経歴、先月まで所属した南青山少女隊とは?その他、好きな男子のタイプ、前髪命エピソードなどなど、おそらく現時点でどこよりも詳…

実はまだある!中2獲得の最終手段

その手があった 前回の更新では、現中2ニコモの”層の薄さ”と”補強の必要性”を見てきました。しかし、フタを開けてみれば、26期オーデにおける中2合格はゼロだったという。もはや編集部は中2モの補強をあきらめたのでしょうか。今日は、08世代の今後について…

今年のオーデで中2が受からなかった理由

26期の結果から 今年のオーデが事務所に入っている人にも開放された最大の目的の1つが「中2を合格させるため」とも言われています。しかし、ニコラ9月号で発表された第26回ニコラモデルオーディションの合格者4人のうち、意外にも中2はゼロでした。そこで今…

今年のニコラオーデのファイナリスト

ニコトレ ニコラの誌面に読者が登場できる、唯一といっていいページが不定期連載「ニコラ中学生トレンドリサーチ」です。たとえば、今月号78ページの夏休みスペシャル版がそれ。でも、ここに掲載されている”自称読者”さんですが、みんながみんな美人ぞろいで…

【26期】新モ人気投票

26期で誰が好き? ただいま、白尾留菜ちゃんたちオーデ26期を対象とした人気投票を実施中です。まだ投票してない人は、この機会に現時点で最も気になるコに投票してみて下さい。また、すでに投票済みの人は、最新の順位が確認できますのでどうぞ。⇒投票する …

ニコラモデルになる方法2022

出自を混同 本日、一斉に各社のネットニュースで青山姫乃ちゃんたち26期オーデの新モちゃんが取り上げられました。しかし、いずれの記事においても、ニコモの採用につき「オーデ出身」と「事務所オーデ」「進級」が混同されている感じ。そこで今日は、「ニコ…

ニコプチでもニコラでもピン表紙の大記録

ピン達成 今月号では、関谷瑠紀ちゃんが、ついにピン表紙となりました。瑠紀ちゃんは、ニコプチ時代もピン表紙を経験しているので、これで両誌でピンを実現させたことなります。では、そんなプチでもニコラでもピン達成というケースは、過去どれくらいあるの…

池端杏慈ちゃんも日曜劇場

出演情報 8月14日放送、TBS日曜劇場「オールドルーキー」の第7話に、池端杏慈ちゃんがゲスト出演します。杏慈ちゃんが演じるのは、”車いすの少女”役ということで、演技初挑戦にして、イキナリ難しい役。「マイファミリー」の凛美ちゃんに次いでの日曜劇場出…

快空ちゃんがひたすらアイスを食べるロケ

出演記録 8月7日放送の「超無敵クラス」では、”かいら”こと高橋快空ちゃんが大活躍。番組で快空ちゃんが挑戦したのは「日本一のソフトクリームを探せ!」という企画で、北海道、沖縄、東京に赴き、とにかくアイスを食べるという20分まるまる1人ロケでした。 …

イメモになるために必要なフォロワー数

SNSランキング 毎月恒例、各月1日時点での現役ニコモのインスタのフォロワー数を発表するシリーズ企画です。きょう見ていくのは、2022年8月1日付けランキングとなります。今回は、すでにSNSをやっている国本姫万里ちゃん&松田美優ちゃんを新たに加えた26人…

26期で誰が好き?

新モ投票 国本姫万里ちゃんたち、今年のオーデ合格の新モちゃん4人を対象とした人気投票です。以下のサイトに行って、現時点でのあなたの1推しに投票してみて下さい。⇒26期で誰が好き?

ニコラが発売日前に店頭に並ぶカラクリ

発売日のお話 ニコラの発売日は、基本的に毎月1日となっています。ところが、すでに発売日の前日に表紙画像が流出したり、ニコモのインスタのコメント欄に読者から「買ったよ!」といった報告があるのも事実です。では、どうして1日発売であるはずの雑誌が、…

国本姫万里ちゃんってどんな女のコ?

個別ページ作成 少し前まで「習い事を週7」でやっていたり、ニコプチ8月号に「読モ」として出ていたり、「牛の世話」ができたり。新モ国本姫万里ちゃんについて、プロフィールやエピソードをまとめた個別ページを作成しました。⇒国本姫万里ページ

新モちゃんのSNS開設状況

SNSリンク集 26期の新モちゃんのうち、事務所所属枠で合格した松田美優ちゃんと国本姫万里ちゃんについては、すでにインスタを開設済み。とくに、美優ちゃんのフォロワーは5,000人を超えていて、同学年の伊藤沙音ちゃんを大きく上回ってます。さっそく、オー…

少数精鋭!オーデ26期データ分析

オーデ検証 本日発売、ニコラ2022年9月号の誌面にて、26期オーデの結果が発表されました。そこで今日は、今回のオーデに関する様々な数字に着目。応募総数、合格者数、合格者の身長、その他の観点から、今年のオーデの傾向&特徴を検証します。 (adsbygoogle…