三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【結構いる】オーデ前の芸能活動経験者

プロvs.一般 今年のニコラモデルオーディションは、芸能事務所に所属している人も応募できるということで、ちょっとした話題となっています。実際、ニコラのオーデ史上、こうした”プロ開放”は初の試みなわけですが、そうなると必然「芸能事務所に所属してい…

優しそうなニコモ、怖そうなニコモ

印象調査 ニコモに関するイメージアンケートです。もしも、自分が新モとして加入したとき「優しく接してくれそうな先輩」と「ちょっと怖そうな先輩」は誰だと思いますか?以下のリンク先に行き、それぞれに当てはまると思うコを選択し(何人でもOK)、投票ボ…

6月号の表紙は高比良由菜ちゃんのピン!

6月号の表紙 4月30日発売、ニコラ2022年6月号は高比良由菜ちゃんのピン表紙です。これで由菜ちゃんの表紙は、今年の3月号以来で3カ月ぶり、3度目。由菜ちゃんにとって、ニコプチ時代も含め初のピンであるのはもちろん、現役ニコモのピン表紙1番乗りとなりま…

初表紙で分かる!進級モの実力・将来性

進級モの実力 いよいよニコラ6月号より、小松崎ふたばちゃん&有坂心花ちゃんの2人が、ニコプチからやって来ます。そこで今日は、ちょうどいい機会ですので、毎年2人ずつ進級して来るニコプチ卒業生の実力&ニコラでの将来性は、それぞれの初表紙の時期でお…

凛美ちゃんの出演歴一覧

出演情報 2022年5月1日放送、TBSテレビ日曜劇場「マイファミリー」の第4話より、凛美ちゃんが出演。松本幸四郎さんの娘役(阿久津実咲)を演じます。最近の凛美ちゃんの演技のお仕事といえば、単発の2時間ドラマや、1話限りのゲストなどが続いていたので、今…

ガーリーツインズ復活!?ニコラ6月号表紙予想

表紙予想 4月30日に発売となる、ニコラ2022年6月号の表紙を予想します。5月号から、新たに5代目生徒会長関谷瑠紀ちゃんを中心とした生徒会が発足。新体制スタートから2冊目となる6月号では、いったい誰が表紙になるのでしょうか。さっそく検討していきます。…

ニコモ人気投票 終盤情勢

総選挙2022春 現在実施している「ニコモ総選挙」の投票を今月末で締め切って、連休中に結果をまとめる予定です。まだ投票していない人は、以下のリンク先に行き最も好きなニコモを1人選んで投票してみて下さい。また、すでに投票した人は、現時点の順位&票…

どこより早いイメモ予想2023

イメモ予想 いま発売中のニコラ5月号にて、2022年度のイメモが発表されました。では、来年。高橋快空ちゃんたち現中3世代のイメモ配置はどうなるでしょうか。まだまだ1年も先のことであり、ちょっと気が早いですが、先週まとめた「イメモ必勝パターン」を使…

表紙回数至上主義!ニコラ進級が決まる仕組み

進級とは? 「進級」とは、各年のニコプチ卒業生の中から数人が、そのままニコラの専属モデルになれるという制度、または、その制度によってニコモとなったコを言います。新潮社発行の姉妹誌である「小学生雑誌(ニコプチ)⇒中学生雑誌(ニコラ)」への異動…

今年の進級モの実力は?

卒業号の表紙 ニコプチ2022年6月号の表紙が、編集部の公式インスタで発表されました。新中2モにとってラストとなるこの号では、卒モから滝口芽里衣ちゃん、有坂心花ちゃん、小松崎ふたばちゃんの3人。次世代から星名ハルハちゃん、星乃あんなちゃんの2人が表…

外国住み・外国人でもオーデに受かる?

オーデのルール 4月1日より、ニコラの26期オーデの募集が始まっています。うちのサイトでは、とにかく「事務所無所属ルールの撤廃」について何度も取り上げてきましたが、もう1つ、ちょっと分かりずらい応募条件として「国籍・住んでる場所問わず」というも…

有坂心花ちゃん、もうすぐフォロワー1万!

SNSリンク集 うちのサイトにある、現役ニコモのSNSへのリンクをまとめたページを更新。新たに、今年の進級モである有坂心花ちゃんと小松崎ふたばちゃんを追加しました。とくに、心花ちゃんのインスタは、フォロワー1万まで早くもあと300ちょっと。今月中にで…

役職・イメモ予想必勝法 part2

イメモ編 ニコラ5月号で発表された結果をもとに、来年以降に向け、役職&イメモ予想の必勝法を整理するシリーズ。きょうは、前回の役職予想編に続く後編として、イメモ予想編です。今年のイメモ配置は、ゆなレピ、ルキラテ、ワカトキとなったわけですが、そ…

05lineの各種記録

確定版 先月のオンライン卒業式をもってニコラを卒業した深尾あむちゃんたち05lineの9人について、うちのサイトの個別ページを更新。最終的な表紙回数&ニコモ歴に、例えば野崎奈菜ちゃんは「卒業時最小身長」、林芽亜里ちゃんは「表紙回数歴代10位」といっ…

オーデが事務所組に開放されるのは今年だけ?

プロ解禁 今年のニコラモデルオーディションの最大の目玉といえば、事務所に所属している人も応募が可能となったこと。これは過去24年、全25回実施されてきたオーデ史上において、もちろん初のこととなります。では、今回の「プロ解放」は、来年以降もずっと…

香音さん級の大物!?小松崎ふたばちゃん

進級モ予習 ニコラ6月号でデビューする進級モを予習するシリーズ、第1回は小松崎ふたばちゃん編です。来月からニコラにやって来るふたばちゃんとは、いったいどんなコなのでしょうか?まずは、うちのサイトの個別プロフイ―ルページにざっと目を通した上で、…

役職・イメモ予想必勝法

役職編 ニコラ5月号では、新生徒会長&副会長に、3大ブランドの各イメモが発表されました。今年の場合、去年の野崎奈菜ちゃん、おととしの安村真奈ちゃん、さらにその前の白井杏奈ちゃんといった、明らかに”人気上位のコ”が外れるようなことなはく、順当な結…

どっちが有利? ネット応募vs.郵送応募

応募形態と合格率 ニコラのオーディションに、ネットを通じて応募が出来るようになってから、今年で3年目となります。では、ネット応募と郵送応募。いったいどっちが有利なのでしょうか。また、どっちが合格率が高いのでしょうか。きょうは、5月号に掲載され…

足川結珠ちゃんもフォロワー1万到達!

現役7人目 今日5日、足川結珠ちゃんのインスタのフォロワーが10,000を超えました。現役ニコモで見ると、2月に到達した高橋快空に続き7人目。結珠ちゃんは、デビュー日である2020年12月28日にインスタを開設していますので、そこから数えて462日目での大台突…

今年の役職&イメモが超順当と言える理由

SNSランキング 現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を、ランキング形式で発表するシリーズ企画です。今回の順位を見れば、関谷瑠紀ちゃんをはじめとする2022年度の役職&イメモの選出につき、「超順当」「サプライズなし」とされる理由が、一目で…

1番人気は誰?人気投票途中経過

ニコモ総選挙実施中 高橋快空ちゃんと関谷瑠紀ちゃんによる熾烈な2位争いを尻目に、独走態勢に入った■■■■ちゃん。まだ投票してないという人は、この機会に以下のサイトへ行って、ぜひ最も好きなニコモに1票を投じてみて下さい。また、すでに投票を済ませたと…

ニコラで初めて目にする単語に出会ったら?

用語解説 5月号の冒頭にある「ニコラ用語辞典」コーナーでは、ニコラに関する基礎用語が19コ取り上げられ、編集部が解説しています。同様に、うちのサイトの「ニコラ用語集」でも、今回の誌面に出ていない重要語【ユニット】【役職】をはじめ、さらに多い88…