三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「事務所オーデ」とは何者か?

◆ニコモになる方法#2 ニコラ6月号に掲載されている、凛美ちゃんの「わたしがニコモになるまで」。その50ページでは、「事務所オーディション」(2コマ目)と、「事務所オーデ」(4コマ目)という2つの単語が、それぞれ全く別の意味で使われています。この点…

もうすぐ締め切り!ニコモ人気投票

◆ニコモ総選挙2021春 今月1日から実施しているニコモ人気投票を、もうすぐ締め切り、連休中に集計・結果発表します。まだ投票してない人は、以下のリンク先に「1推しは?」、「2推しは?」、「3推しは?」と3つのアンケートありますので、それぞれ投票してみ…

ついに新中3から初表紙!今回の表紙モの共通点は?

◆6月号の表紙 30日発売、ニコラ2021年6月号の表紙は、深尾あむちゃん、田中南ちゃん、組橋星奈ちゃんの3人。25期ニコラモデルオーディションの募集スタートということで、オーデ出身者をそろえてきました。とくに、南ちゃんと星奈ちゃんについては、今回が初…

この1年で体重が増えたニコモ、減ったニコモ

◆体重推移 おととい作成した「身長体重分布図2021」の関連ネタとして、きょうは体重に特化。去年の5月号で発表された分と、今年5月号発表分とを比較し、1年間の増減を出してみます。普通に考えて、「身長が伸びたら、体重も増えて当然」と考えがちですが、実…

スカッとジャパンに凛美ちゃんが出演

◆出演情報 4月26日の夜8時から放送、「痛快TV スカッとジャパン」のショートドラマに、凛美ちゃんが出演します。凛美ちゃんのスカッと出演は、去年の8月以来となり、今回で5度目。去年は毎月のようにあったテレビ・ドラマ関連の演技のお仕事ですが、ちょっと…

ニコモで最も細い&太いのは?身長体重分布図2021

◆身長体重分布図 ニコラ2021年5月号には、年に1度の恒例行事「身体測定企画」が掲載されています。そこでさっそく、同企画で公表されたデータを使い、うちのサイト独自の身長体重分布図を作成。ニコモで1番やせてるコ&太めのコを、客観的にあぶりだしていき…

今年の進級あやかちゃん&藍月ちゃんのレベルは?

◆進級組の実力 ニコ☆プチを卒業した中山あやかちゃん&近藤藍月ちゃんが、いよいよ次号からニコラへやって来ます。すると、ニコ読として気になるのが2人の実力。今年の進級組のレベルはどんなもんでしょうか?そこで今日は、歴代ニコラ進級モの世代間レベル…

阿部ここはちゃん、ピン表紙の可能性

◆6月号表紙予想 5Gの卒業後、新体制となって最初となる5月号の表紙は、阿部ここはちゃん&林芽亜里ちゃんの新会長&副会長コンビだったわけですが、では次の号は?イメモなのか、次世代なのか、それとも会長のピンなのか。今日は、ニコラ6月号の表紙を予想し…

北川花音ちゃんが久間田さん超え!?私服総選挙

◆私服総選挙2021春 ニコラ5月号の企画「全ニコモ私服総選挙2021春」の投票締め切りが、いよいよ10日後に迫りました。今回の注目は、何といっても北川花音ちゃんの3連覇がかかっているという点ではないでしょうか。そこで今日は、8回目を迎える私服総選挙の締…

進級おひろめ表紙の法則

◆表紙予想 4月22日発売となるニコ☆プチ2021年6月号の表紙予想です。6月号といえば、ニコラ同様に最高学年の卒業号なわけですが、その表紙パターンには、一定の法則が存在します。そこで今日は、いわゆる「進級おひろめ表紙の法則」を使って、表紙モデルを予…

新ニコモを予習!中山あやかちゃんってどんなコ?

◆新モ予習編(1) 次号からニコモとしてデビューする中山あやかちゃんの個別ページを作成しました。おそらくネット上には出てない、スカウトされた経緯、名前の由来、すべての出演歴、その他プチ時代の活躍などなどがまとめてあります。⇒中山あやかプロフィ…

部長の呪い!?林芽亜里ちゃんが会長じゃない理由

◆生徒会の役職 4代目ニコラ生徒会長に就任したのは、本命候補であった林芽亜里ちゃんではなく、阿部ここはちゃんでした。でも、なぜ人気ナンバーワンの芽亜里ちゃんが、副会長止まりだったのでしょうか。きょうは、過去の生徒会と比較しつつ、芽亜里ちゃんが…

阿部ここはちゃんの生徒会長に納得?

◆ココメア生徒会 圧倒的な人気ナンバーワンである林芽亜里ちゃんが、生徒会長から落選したことに、ショックを受けている読者も多いようです。そこで緊急アンケート。「あなたは、ココハ会長&メアリ副会長に納得?」以下の投票サイトに行って、今回の配置に…

悪魔の囁き!編集部が流したイメモ&役職ダミー情報

◆情報戦 今年の役職&イメモについては、事前に読者を惑わす様々なニセ情報が飛び交いました。終わってみれば林芽亜里ちゃん&阿部ここはちゃんを中心に、超順当な結果となったわけですが、一連の編集部の作戦に、まんまと引っかかってしまった人も多かった…

4月から続々とTikTokデビュー

◆SNSリンク集 この4月から池未来実ちゃんや、卒モの加藤咲希ちゃんがTikTokを開設。これに合わせ、うちのサイトの「ニコモSNSリンク集」も最新版に更新しました。それぞれのSNSに一発で行くことができます。⇒SNSリンク集

ニコモって何?イメモって何?ニコラ用語集

◆ニコラ用語を解説 イメモって何? 生徒会って何? ニコラという誌名の由来は? 進級ってどういう意味?こういったニコラに関する専門用語を解説した「ニコラ用募集」を作成しました。最近ニコラを読み始めたという人はもちろん、すでにニコ読である人も、ち…

ニコラ生徒会制度の歴史

◆生徒会制度 今回、4代目ニコラ生徒会長に阿部ここはちゃんが就任しました。するとここで、比較的新しい読者さんの中には「4代目ということは、まだ4年目?」「意外と新しい制度?」といった疑問を持つ人も出てくるのではないでしょうか。そこで今日は、次回…

次期イメモに直結!2021年度のアンラブ担当は?

◆AND24LOVELY ニコラ5月号にて、2021年度のアンラブページは、関谷瑠紀ちゃんと高比良由菜ちゃんが担当することが発表されました。前年度の林芽亜里ちゃんと深尾あむちゃんによる2人体制を、そのまま引き継ぐ形となります。 (adsbygoogle = window.adsbygoog…

ニコモ卒業式の花束贈呈ペア検証

◆花束ペア解答編 先月30日に配信された加藤咲希ちゃんたち5G世代の卒業式における、在モから卒モへの花束贈呈パターンの検証です。それぞれ誰が誰から花束を受け取ったのか。図解付きで、関係性も含め見ていきます。なお、今日のお話は「花束贈呈予想2021」…

ニコラ専門データサイトの活用法

◆ニコプリ 「ニコラ♥プリンセス」は、三月の転校生が運営するニコラ専門のデータサイトです。歴代イメモ一覧、生徒会長一覧、全オーデ合格者リストはじめ、様々なデータがありますので、中央の「メインメニュー」ボタンから、気になる情報をチェックしてみて…

最新版!ニコモのSNSフォロワー数ランキング

◆4月1日付け 毎月恒例、現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数ランキングです。今回分(4月1日付け)は、安村真奈ちゃんたち5G世代が卒業してから、最初の集計。さてさて、順位はどんな風に変動したのでしょうか。さっそく結果を見ていきます。 (ads…

ニコモ人気投票ただいま実施中!

◆総選挙2021春 先週から開始した「ニコモ総選挙2021春」は、まだまだ投票を受付中です。まだ投票してないという人は、1推し、2推し、3推しをそれぞれ1人ずつ選んで投票してみて下さい。なお、すでに投票した人は、途中経過の確認ができますで、ぜひどうぞ。⇒…