三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りったんピン

■11月号の表紙は? 10月1日発売、「ピチレモン」2015年11月号の表紙は、この号をもって卒業となる関根莉子ちゃんのソロ表紙。思えば、7月号のリニューアル特集の際、今後の意気込みとして「もう1度、ひとり表紙をやりたい!」と語っていた莉子ちゃん。ラスト…

世代交代の契機

■ピチレモン10月号 遅くなりましたが、ピチレモン2015年10月号について、各ピチモの登場ページ(記事)数を集計した「登場ランキング」です。今月号は、休刊決定前の制作ということで、編集部による「りこはる体制後」の"推し"が見える登場数となっています。 …

三月の転校生の今後について

■今月いっぱいで終了 ピチレモンの休刊決定にともない、Pichileのモデルさんに関する日記「三月の転校生 Season2」は、9月30日をもって、終了いたします。2013年11月の開設から2年弱。見に来てくれたみなさま&情報を送ってくれたみなさま、いろいろありがと…

ピチレモンは通算何冊で終わるのか?

■300号から4年 数ヶ月前から、大々的にキャンペーンを行って、ついに迎えた「通巻300号記念」が、ピチレモン2011年7月号。表紙もこんな感じで、当時のツートップエース江野沢愛美ちゃん&志田友美ちゃんの"まなゆうコンビ"でした。 ■通巻353号で終了 という…

ピチレモン休刊ドキュメント(第1部)

■休刊の理由 「リニューアルした結果、それでも部数の回復が見えてこなかったら休刊」7月号で大きくリニューアルを行ったピチレモン。そこから9月号までの3ヶ月、学研の"エラい人"たちは、待ってくれました。で、運命の9月1日。リニューアル後の3冊の販売が…

読んでる雑誌アンケート

■どんな雑誌を読んでる? 三月の転校生を見ている人は、どんなファッション雑誌を買っているのでしょうか。もちろん、ピチレモンが多いことは予想できますが、ニコラやセブンティーンなど、合わせて読んでいる人も多いかと思います。ということで、いま自分…

塚田百々花ちゃんって?

■イベントで大活躍 今年のピチモオーディションにて、唯一の一般応募としてグランプリを受賞しピチレモン専属モデルとなった塚田百々花ちゃん。McSister賞も同時に受賞し、イメージモデルに就任したことで、さっそく同ブランドのイベントにも引っ張りだこ。7…

きつねのポンタの物語

■ピチモバトルロワイアル第10話 小説ピチモ物語の最新作、「ピチモバトルロワイアル2015」の第10話が完成しました。今回のお話は、中山咲月ちゃん&五十嵐ありさちゃんのピチモ卒業生コンビが、道中、はぐれてしまった「HAS」のもう1人、福原遥ちゃんを探し…

プチモオーディション予備校

■ピチレのオーデと比較して 前回の日記でプチモオーディションについて書いたところ、「もうちょっと詳しく知りたい」といった反響をいただきました。そこで今日の三月の転校生では、1回限りの特別企画「プチモオーデ予備校」として、ピチモオーデと比較しつ…

ピチモオーデを受けようと思っていた人へ

■ピチモオーデ終了で ピチレモンの休刊決定により、例年であれば12月28日より応募受付スタートとなるはずだった第24回ピチモオーディションも、当然ながら中止となりました。この1年、ピチモになることを目標に、必死に努力してきた人にとっては、とても残念…

ピチレ編集部は中2推し!?

■学年別の表紙経験者構成比 ピチレモン10月号で、関りおんちゃん&佐々木莉佳子ちゃんの中2コンビが、そろって初表紙になったことで、現役ピチモの学年別表紙経験者数の構成比が大きく変動しました。そんなわけで、今日の三月の転校生では、学年別の表紙経験…

ピチレモン休刊後どれを読む?

■ニコラ1択 12月号をもって、ピチレモンは休刊となるわけですが、では、ピチ読はどうするのか。どの雑誌に流れるのか。今からちょうど10年前、「ピチレ」「ニコラ」「ハナチュー」「ラブベリー」「CANDy」「メロン」と、中学生雑誌が6誌あった時代(⇒参考:6…

予告編「ピチレモン休刊ドキュメント」

■休刊へ すでにニュースで聞いていた人も多いかと思いますが、中学生雑誌「ピチレモン」の休刊が、公式サイト上にて、正式に発表されました。来月31日発売の12月号をもって、ひとまずピチレは終了となります。7月に更新した日記「リニューアルした中学生雑誌…

10月号加入の新ピチモちゃん2人

■今月の新ピチモちゃん 9月というややギリギリの時期ではありますが、先週の日記「新ピチモは夏にやって来る法則」にのっとり、今月号から新ピチモちゃんが2人加入。もちろん非オーデであり、1人は「リリ」こと村瀬リリヤちゃん、もう1人は「なぁのん」こと…