三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はるんちゃん、21ヶ月号連続表紙!

■りこはる表紙 8月1日発売、「Pichile(ピチレモン)」2015年9月号の表紙は、エース福原遥ちゃんと関根莉子ちゃんによる王道ツーショット。最年長コンビということで、さすがにリニューアル後の新路線通り、オトナっぽく綺麗な感じに仕上がっています。 ■はる…

AKBで例えるピチモ総選挙2015順位予想

■順位予想と展望 まもなく、毎年夏の恒例行事、三月の転校生最大の人気投票イベント「ピチモ総選挙」の2015年版がスタートします。ピチモの人気ナンバーワンを決める投票ということで、毎年多くの人に参加していただき、実に去年は2200人を超える人からの投…

ピチモオーデ史上、初めて高1が合格した理由

■オモテとウラ 今年のピチモオーディションでは、史上初めてとなる現役高校生の合格者が、一挙に2人も誕生しました。応募できる年齢としては最上限。まさに、ギリギリの最終ラインでの合格ということで、中澤瞳ちゃん&青島心ちゃんは、「新ピチモなのに年長…

関りおんちゃん100質?

■質問募集中 Pichile編集部の公式ツイッターにて、ただいま関りおんちゃんへの質問が募集されています。今年の新ピチモで、圧倒的な1番人気を誇る、りおんちゃん。さっそく、次の次の号(10月号)で100質が掲載されるのか。それとも、直接ツイッター上で読者に…

中3ピチモ夏休みの過ごし方とオーデ合格率

■中3が合格しない理由 ピチモオーディションの応募条件は、「応募時に小4から中3までの女の子」となっています。ただし、あくまで「応募は可能」となっているだけであり、実際はというと、これら全学年&全世代から、等しく合格者が出るのではありません。毎…

夏休み前半の更新予定

■ピチモ総選挙の季節 夏休みの前半の日記更新予定です。いつものように、どれだけ達成できるか分かりませんが、とにかく書きたいことはいっぱいあります。まずは、年間通じて三月の転校生最大の企画「ピチモ総選挙2015」。いわずと知れた、全現役ピチモを対…

ピチモvsニコモ身長対決!2015夏

■最新身長ランキング 毎年恒例、夏の定期企画、Pichileとニコラの現役専属モデルによる、合同身長ランキングです。今回は、2015年7月1日時点における、両誌の全モデルの最新身長を集計。1位から49位までをランキング形式で発表します。一般的に、「アイドル…

ピチモが所属事務所を移籍したケース

■はるんちゃんの移籍で 先週は、Pichile(ピチレモン)のエース福原遥ちゃんが、所属事務所を移ったということで、ピチ読のみならず、世間的にも大きな話題となりました。これまで、「ピチモ卒業後に移籍」「卒業を期に移籍」といったケースはけっこうありまし…

エースゆうみん初登場

■15年度すイエんサー初 今日のすイエんサーは、ついに志田友美ちゃんが登場。これで、2015年度すイガール15人、全員が一通り出たことになります。以下の「担当すイガールリスト」にある通り、他のメンバーたちは、3回、4回と出演を重ねる中、新年度放送がス…

ここちゃん苦戦のPichile8月号

■8月号登場ランキング Pichile(ピチレモン)2015年8月号の登場ランキングと、登場リスト、登場傾向の解説です。オーデ&リニューアルという一大行事が終わったことで、再び通常営業に戻る今月号。さてさて、例の「オトナ路線」で登場数はどう変わったでしょう…

はるんちゃんの新しい所属事務所

■NEWS⇒研音へ 福原遥ちゃんが、10日更新の公式ブログにて、移籍先となる新しい所属事務所を発表。「ダンススクールだと思ったら芸能事務所だった」といった所属時エピソードもある、小1以来所属してきたNEWSエンターテインメントスクールを離れ、新たに研音…

卒業生の進路で考えるニコラとPichileの実力差

■卒業生の移籍状況 Pichile(ピチレモン)と、ニコラの卒業生について、卒業後の、お姉さん雑誌への移籍状況をまとめてみました。今回は、特に移籍先として、人数的に多くなっている「セブンティーン」と「ポップティーン」の2誌に限定し、過去5年分さかのぼっ…

5分でわかる!関りおんちゃん入門

■新ピチモ特集 1年ぶりに復活の三月の転校生独自企画「新ピチモ入門シリーズ」。2015年版の第1弾は、もちろん関りおんちゃんから。主に、"りおんちゃん初見"のピチ読の方に向けて、りおんちゃんとはどんなコなのか、どんな経歴の持ち主なのか。ピチレモンwik…

リニューアルした中学生雑誌は1年以内に100%休刊の法則

■前例に学ぶ 三月の転校生の新連載「Pichileのリニューアルについて考えるシリーズ」の第3弾。(⇒参考:リニューアル考察)先週の第2弾では、最新のピチ読の学年層との関係から、主に今回のリニューアルの"良い面"を取り上げて紹介したわけですが、今週は全く…

ピチモソート(新ピチモ対応版)

■2015オーデ対応ver. おなじみ「ピチモソート2.0」の最新版です。今年のオーディションを経てPichile専属モデルとなった新ピチモ6人を追加しました。いよいよ今月末から、毎年恒例の夏休み特別企画「ピチモ総選挙2015」を実施しますので、今回のソート結果も…